目が覚めた!
おかしい、時間に余裕が出てきたはずなのに、この忙しさはどうだ…。と、MEできない日々が続きました。ようやくお休みを取れてクライアントを起動。パッチ更新を待ちつつ、今日はどんなことをしようかと考えると、突然ひらめきました。被弾軽減のためにクロックcのASオートガードを使えばいいのでは…。
ME発動までは闇D服で、発動後のディレイ中にクロック服に着替えます。その頃にはキリエも消滅しているので、どんどん被弾の赤い滝が見られました。運よくすぐに発動したので、素早く闇D服に戻して5分間のAG生活を楽しみます。
クロック服自体は、以前ケミやらを2PC追尾育成していたときに用意していました。完全回避装備で、さらに被弾軽減を期待しての選択です。汎用性を…と当時は思っていたのですが、今となってはおでん服の重量250は重すぎでした。それでもオートガードの恩恵は大きく、囲まれ量も多いGD3ではカンカンとよく発動してくれました。いいね!
とは、うまく行かないのが世の常なのでした。気づいたのは数分後。まだオートガードが残っている時でしたが、ひどいラグなのか、MEのヒットエフェクトが表示されないことがありました。普段は派手なエフェクトで被弾の様子がほとんど隠されているのですが、エフェクト表示がないと、これほど殴られているのかと思うほどにひどい被弾状況でした。
HPゲージもガンガン減っていくし、AGもカンカン仕事しています。変だなとは思いましたがMEの5セット以内で倒しきれていたので特に気にしていなかったのですが…。
ある時、それは発生しました。
ME発動から2セット分のダメージヒットエフェクトが表示されず、本来なら倒しきれている馬の人とかがまだ残っていました。さすがに変だと思い、動画撮影してみたことで原因らしきものがわかりました。
MEの詠唱ゲージ終了間際にオートガード発動。すると、ME設置エフェクトはあるものの、ヒットエフェクトが表示されませんでした。これはもしや、オートガード発動直後の硬直とヒットタイミングが衝突するとダメージ出ないのではないでしょうかー。
そう思って、先生に聞いてみたら次のブログ記事を紹介されました。
ino(0x0)memo クロックc - 2
どうやらAG発動後の硬直0.3秒と、MEのダメージヒットタイミングが衝突すると、ME不発となるようです。せっかくひらめいて倉庫をひっくり返して探し出したクロック服も、MEとは相性が悪かったようですね。残念。でも、この記事はしっかり検証されているので、ぜひご覧ください。
そして…AGに頼ろうとしたわたしは、目を覚まして鎧を倉庫に戻すと再びGD3へともぐっていくのでした。