GD3から外に出てみよう。
先月は逃してしまいましたが、再びME祭りに参加できました。今回の狩場は騎士団と名無しです。
いつものようにゲフェンタワー西側で集合。自己紹介から狩場説明と準備の段取りです。途中離脱を考慮して、祭りの流れはこの後で参加者SS撮ってから狩場へ移動となりますが、場所が騎士団で直通ポタ等がなく現地集合となったため、なんとなく撮影が流れてしまいました。
そして現地の騎士団2の南端にある大きなバリスタの前で撮影会です。それでは騎士団での狩りを開始しましょうー。
前半の騎士団はMEが有効な敵が少ないため、HLやジュデックス、アドラムスがメイン火力になります。みんな似た感じのME風味のステでしたが、一人Agi高い人がいて、レイドアチョとか避けられるかもーと心強い発言が。これはどんどんなすって、安全な場所からHLを撃ち込もう!
さてこちらが狩り風景ですが、現地に着いてから気づきました。わたし、HLと共闘用にLv1だけ取ったジュデックスしか火力がありません。聖火冠使えばFBlとかも使えますが、祭りの趣旨的によろしくない。ここは美しく聖属性攻撃のみで進むのがよいでしょうー。
ということで、もっぱら先行してキリエ、被弾回避しながら弱ーいジュデLv1撃ってました。範囲3x3なので、HLよりは火力密度は上だったはず…。
ME祭りということで騎士団はどうなのかなーとも思っていましたが、みんなでHLジュデ投げるわいわい風味も思いのほか楽しく、予定していた30分はあっという間に過ぎ去っていたのでした。レアは血騎士から盾が出たくらいでしたが、なかなかいいですね。
小休止をはさんで装備を整えると、今度は名無し3Fを目指します。Lv高い人もいて、しかもわたしは火力もGD3向けで中程度なので、立ち位置をどうするか考えつつの移動でした。
そして2FへのWPを抜けると、先行していた主催のプリの人が、大勢のラギッドさんに囲まれていました。ここでME出してもディレイで支援できずに瀕死になるかもと判断、後続のプリさんにMEを期待してキリエ連打します。
幸いなことに火力の人がすぐに出現し、周囲のラギッドさんはきれいにいなくなったのでした。というか、主催のプリの人が普通に耐えてた姿を見て、わたしの立ち位置も決定。Vitにも振ってるし、先行してME1枚だけ置いて、それから後続の火力の支援にまわろう…。2Fのネクロ狩りの経験で、耐えるだけなら2セットくらいは持てるので、最初のMEでタゲ引き受けてから火力の人に安全な状態で削ってもらうことにしました。
その様子がこちら。
場面は3Fに移り、わたしが先行してME設置。主催のプリの人が、わたしの安全確保でネクロとの間に立ってくれます。そしてわたしはディレイが抜けるまでに通路脇に移動。後続の火力の人に場所を譲ると、壁になって耐えてくれている主催のプリの人や、横沸きに殴られてる後続のプリの人を支援するのでした。
とっさに思いついた立ち位置で、別に打ち合わせもしていなかったのですが、思った以上にうまく機能した配置でした。これは主催のプリの人が、進んで補助役にまわってくれて、参加者の人に火力としての立ち位置を譲ってくれた配慮が大きく作用しているのでしょう。本人も威力型で詠唱も早いようでしたが、イベンターとしての心がけが素晴らしいです。
名無し3Fの狩りも、特に他所PTがいるわけでもなく、MVPに遭遇することもなく割と安定していました。特に、戦闘中に横沸きすることがないのはよかったですね。仮にばんばん横沸きしたとしても、プリ6人いれば、お互いに補助ができるので安定していたと思います。
狩りの中盤、MAP北東では、まだクエスト途中だったプリの人がいたので、王様を浄化したりと、祭りのイベントとしても彩を加えていましたね。
名無し3Fの狩りは、MAPを反時計回りに半周して北西の小部屋に至ったところで時間切れ。ゲフェンに戻って解散となりました。
純粋に火力を求めるのであれば、ワンダラーで参加してセレナーデでも投げていれば火力も1.5倍になったことでしょうが、やはりME祭りということもあり、わいわいと無駄にMEを重ねることが重要なのだと実感しました。ネクロ引き込みすぎて、全員が殴られたり状態異常もらったりするのもいいんです。Vit低くてラギッドさんにぼっこぼこにされる仲間をさっと助ける場面も楽しかった。そんな、ME一辺倒にならない、いいセッションでした。
PR