忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 22:10 】 |
香味焙煎 銘 パプアニューギニアAA

がぶがぶに適していることでしょうー。

しばらくコーヒーから遠ざかっていましたが、久しぶりに新しいのを試してみました。実は少し前にスーパーに入荷しているのは見ていました。その時は購入を見送っていたのですが、気づくと売り切れになっていて、今まで試すことができませんでした。みんな新商品にむらがりすぎ!

daf1f5aa.jpegこれまでにも香味焙煎シリーズは試してきましたが、日常消費できる価格帯であることと、普及しているインスタントコーヒーの中ではおいしいという高評価の位置づけで安定。HAMAYAのは毎日飲むくらいの消費ペースならいいんですが、早く飲みきらないともったいない感じがして、思いついたときにたまに飲むペースでは選択しにくいのが残念。それに比べれば、香味焙煎は香り抜けてもいいかー安いし。というお手軽さもあり、迷ったり、特に嗜好のない時には便利な一品です。

今回選んだのは、銘パプアニューギニアAAという品です。AAってなんだろう、まさか…と良からぬイメージが一瞬浮かびますが、きっ!とひとにらみして、脳内の悪者を黙らせます。これ、お姉ちゃんの影響だなー。

さて、まじめに戻って続けましょう。香味焙煎シリーズの封印は紙ですが、やはり今回もそうでした。べりべりーっと破りながら開封します。香りは甘さと香ばしさ。前回のマンデリンブレンドもそうだったのですが、香味焙煎、なんだか香りに力を入れてますか?もしかしたら隠し味にバニラエッセンスを少々とか、細工してるのかもとか邪推してしまいます。いえ、豊かでしっかりした香りなので全然問題ないのですが。

そして顆粒をそのまま食べてみます。この粒の大きなタイプは溶け残りが出るのが好きじゃないんですよね。お湯を注いで軽く混ぜれば溶け切るんですが、スプーン汚したくないなとダメ人間のわたしが顔を出してきます。脱線多いので引き戻して…味は少し予想から外れていました。強い苦味と香ばしさ。おそらく甘さもあるんでしょうが、強い苦さに隠れてしまっています。これは、そのままでも牛乳を入れてもおいしい予感…。

期待しながらぱぱっと一杯を用意して香りを確かめます。苦味!という予想だったのですが、思いのほか軽めの香ばしさ。むしろ甘さ寄りのブレンドなのかも。そのまま食べたときの苦味は影を潜めています。ふしぎだー。

そして今度は味を試します。一口、二口。軽い…ですね。水っぽさまではいきませんが、ちょっとお湯多かったのかも。すごいテキトー目分量なので、失敗したかなぁ。味わいは軽く苦味が中心で、わたしの好みの方向性ですね。ただ、コクというか、ぐっと下支えするような感じがないので、何かで補強してあげるといいのかも。

2杯目は牛乳を少し入れてみました。今度は牛乳の甘さとコクが加わっていい感じ。ただ、マリームなどの粉末ミルクではないので、水分多目で全体的なバランスとしては、あっさり風味のままでした。まぁこれはこれで、重くないので、がぶがぶとたくさん飲みたいときにはいいのかもしれません。

PR
【2010/02/11 21:40 】 | リアル-食 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<Gv 2/14 (前編) | ホーム | Gv 2/7 (後編)>>
有り難いご意見
無題
コロンビア アスキーアート?
↓こんなん

ヾ( ゚д゚)ノ゛
[パプア]
【2010/02/15 03:44】| | 潤 #9a732b1c76 [ 編集 ]
Re:無題
パプアわらったw
【2010/02/15 07:24】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]