|
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 |
|
ほにゃほにゃすぎる。 ちょっとリアルがぐったり中なのでお酒を試してみました。ずっと前に買ってから放置していた富士山麓。少し前に気づいた、ちょっと放置すると甘みが増すという変化を楽しんでいます。 度数50なのでけっこう強いお酒なのですが、軽くアルコールを飛ばすとすごく甘くなるのは、今の雰囲気にすごく合っています。いい感じ。アルコールがすぐにまわってほろ酔い状態になるのも好きです。 あ、やばい。すごく気持ちいいです。ふにゃー。 PR |
|
もう行きません(ぇ わたしは中華系が好きです。麺類も好きです。ラーメン、ちゃんぽん、焼きそば。焼きそばいいですねぇ、焼きそば。ちゃんぽんが中華かと言われれば困りますが、まぁその系列が好きと言うことです。もちろんご飯物も好きで、焼き飯とかピラフとか、いろいろ好きですね。濃い目のおかずに白ご飯も捨てがたいです。ということで、今日のご飯はラーメンということで(何 我孫子市役所から8号線を横切って西に。しばらく進むと右手に轟やというラーメン屋がありました。ラーメンについては既に当たりの店を見つけていたので、新たに開拓することもないのですが、まぁ冒険は欠かせないということで。 店内は普通のラーメン屋で、カウンター10席とテーブル席がいくつか。全部まとめて20種程度のメニューから塩タンメンを選びます。後はぎょうざを追加。ぼーっとしていたら割と早くタンメンが上がってきたのでさっそくスープから試します。試します…試します。 「 調 味 料 の 味 が す る 」 一口目から濃い調味料の味と、口内の粘膜にじわじわとしびれるような感覚が広がります。これはすごい。スープの上には野菜が乗っていたのでそちらを試すも今度は味がない。えーと、タンメンって、確か野菜炒めを乗せてるんじゃなかったでしょうか。普通にキャベツともやしの茹で野菜という感じですが。なんともちぐはぐな状態でした。これは許されないんじゃ…と思いつつも、まだ麺がある、わたしにはメインが残っているんだとばかりにひとすすり。 「 塩 辛 い 」 麺が塩辛いと言うのはどうなんでしょう。細麺にスープがよくからんでいると言えばいいんでしょうが、麺だけでこれだけ塩味が強いのはちょっとどうかと。と、強すぎる塩と旨味成分にぐったりしているところで、ギョーザ到着。水を含んで塩味を和らげてからしょうゆとラー油を少しつけたギョーザを一口。 普通でした。でもうまいかと言われると…そんなこと言えない…。肉系のギョーザなので野菜の甘みも弱いかな。でも普通でした。普通なんだってば。 以下略と言いたいところですが、まだまだスープも麺も野菜も残っています。ぐったりしつつ残りを食べていましたが、やっぱりスープはほとんど減らすことが出来ませんでした。会計のほうは、タンメン700円、ギョーザ250円でしたが、ちょっと味が濃すぎでした。カップ麺よりも味が濃いってどうよ。食後に水を3杯飲んでみましたが、結局じわじわ感は抜けることなく帰宅した今でも残っています。よぼーん。 次回は広島風お好み焼きの店へ。 |
|
こーひーなくなた。 普段飲んでいるコーヒーがなくなったので、新しく買いに行こうとしたのですが、運悪くスーパーの営業時間を過ぎていました。まぁいいかと思い、新しい味を試す意味で普及している銘柄を選択。UCC社のTHE BLENDシリーズで、TASTE No.117のラベルが貼ってありました。マツキヨって何でも置いてあるなぁ。すごい。 同系列でNo.114もあるのですが、こちらは酸味が強く、苦味が弱いと表示されていたため回避。苦味と香り方面でNo.117にしました。他にも安売りしていたBLENDYブランドもありましたが、また次回ということで。 さっそく試したところ…缶コーヒーの味がしました。 確かに苦味は目立ちましたが、あまりにすっきりとした後味が水っぽさを感じさせる、いかにも缶コーヒーですよ風味でした。これは砂糖なしでマリーム2杯入れるとかするといいのかなぁ。 仕方ないので超スピードで消費して次の銘柄を試すことにします。 |
|
通信環境改善ですよー。ほんとですよ? 引越しした直後からネットワーク環境に悩まされていたため、アパートにオマケで付いてきたものとは別に、OCNのADSLサービスを契約しました。 本当はADSLではなく光が良かったのですが、アパートの工事が必要になるため、契約できませんでした。そのため、今更という雰囲気はありますが、ADSLの12Mbpsサービスを試してみました。年末に契約したため、工事日が1月中旬まで延びてしまいました。さらに、アパートにアナログ線の引き込みがなかったため、その工事からということで、結局開通まで1ヶ月ということに。工事自体は簡単で、開通治具をモジュラジャックに当てて数秒。ハイ開通です。ええええ、もう終わりですか?って感じでした。工事の人が帰ってからモデムとルータを接続。早速試してみました。 ところが、どうも回線が安定しないようで、何かのノイズを拾ってたまに通信が途切れる様子。ISDNやラジオの周波数と干渉している部分がやや影響受けていますが、それとは別にインパルス的なノイズ源があるようです。つまり、ROで放置露店しているとサバキャンくらうということです。幸い夜間は割と平気のようで、1時間以上問題なしでしたが、日中は10分~30分程度で切断されてしまうようです。よぼーん。 モデムメーカーのヘルプ見ましたが、リンク速度を落とすという根本解決しかないようです。それって8Mbpsにしなさいってことですか。そうですか。まぁ現状ではこれ以上のリンク品質は望めないので、このまま次の引越しまでがんばります。ちなみに今の実行速度は4Mbps程度で、ディレイは気にならない程度。ROの製薬が非常にレスポンス良くできるようになりました。うまー。 |
|
コーヒーはインスタントが楽よね。 引越しをしてから飲み物の供給事情が一気に悪化しました。主にインスタントコーヒーや、粉末のクリーム、砂糖といったお手軽セット方面ですが。コーヒーについてはちょっと坂を上ったり下ったり、これは自転車じゃだめよね…という区間を大きく迂回したりと、万難排してルート設定すれば自転車5分の場所にあるスーパーで確保ができるようになりました。というのも、最近はあまり流通していない銘柄を飲んでいるせいですが。それまでは香味焙煎だったのでどこでも手に入ったのにね。 さて、今回の本題は粉末のクリーム。コーヒーにまろやかさを与える目的なので、風味を考えると牛乳が一番です。ところが、温度が大きく下がってしまうことと、供給と消費のバランスが難しいので即座に危険物コースの雰囲気が漂います。そこで粉末クリームを使っているわけです。液体のポーションタイプは、ゴミがかさばるのと、液体で即危険物になるためさようなら。 ところが、ここにも落とし穴が。数種類試した中で一番のお気に入りはAGFのマリームなのですが、スティックタイプはあまりお目にかからず、店頭に見るのは詰め替え用300gの袋ばかり。しかも、最近少ないジップ密封できない単なる袋。もっと悪いことにあの使いやすい広口ビンは近所のスーパーには一切姿を見せない有様。まさか瓶確保のために通販で取り寄せるのも大事だし…。 と、結局こうしました。 これでコーヒーの量に合わせてクリームの調整ができるようになりました。でも、あまりにもコストかかりすぎです。 クリープなら、あちこちのスーパーで普通に入手できるのに、マリームを選んだばかりにこんな苦労を。まぁいいんですけどね。 あとは、取り分けるためのスプーンを容器に入れることが出来ないので、洗い物が毎回スプーン1本分増えるという難点が出来てしまいました。 そんな、マリームの日。 |
|
忍者ブログ [PR] |


