忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/26 00:22 】 |
104

電話サービスが次第にデータ通信サービスに比率変化してゆく中、変わらないものもある…と言いたかった。でもね…。

NTTが古くから提供している電話番号案内サービス「104」ですが、携帯電話持つようになってから利用が増えたのは不思議なことだと思っていました。多いときには週に3回ペースで利用していたものですが、最近になって利用が激減しました。

利用が増えたことに気付いたのは、通話料金が安定して高額になっている利用明細を見つけてからでした。それまでは固定電話と公衆電話に頼っていたため、電話のすぐ傍にハローページ、タウンページが備え付けられていたわけです。そのため、ちょっと手間をかければ普通に必要な情報が入手できていたわけです。それが携帯電話をメインにするようになると、手元の電話帳に登録していないものについてはどうしようもなく104の利用が急増するという状況でした。

これほど親しんできた104でしたが、最近はほとんど利用しなくなりました。携帯電話にパケット通信機能が搭載され、一時期はインターネットタウンページを利用もしましたが、レスポンスの悪さに断念。仕方なく104を利用するものの、auは1年ほど前からKDDI内の電話番号案内サービスを提供するようになり、案内範囲がハローページのみとなりました。主に利用していたタウンページ方面が全滅したのです。

結果として、104を利用することもなくなったわけですが、実は困ってません。理由はauのEZナビウォークです。行く先検索で電話番号も合わせて表示されるため、そのまま通話へ移行することが出来るわけです。普通に利用する通話先は近場の店だったりするので、GPSで近くの店を検索、そのまま通話という流れは非常にシンプルで使い勝手がいいツールです。

べ、別に104の利用料100円/回が惜しいわけじゃないですよ?

PR
【2007/01/19 21:40 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ぱそこん直ったよ!

やっぱり日常の道具がなくなるのはつらかったです。

去年の後半…年末くらいから液晶や空冷ファンの調子がおかしかったメインPCですが、ようやく都合がついて修理に出すことが出来ました。前回の修理では混雑していたのか2週間程度かかったため、今回もちょっと気合を入れてサブPCに環境を移しました。

しかし…。1/13発送、1/15センター到着、1/17センター発送、1/18自宅着。めちゃスピード修理でした。いや、すごく助かって嬉しいんですが、なんか空振りしてくやしいというか。

依頼した修理は、液晶パネルの蛍光管劣化、本体空冷ファンの異音で、それぞれユニット交換になると思っていました。ところが実際は、それらに加えてメモリモジュールのエラーもあったそうで、合計3点の交換修理ということに。

以前から故障させることが多く、割と修理に出す回数が多かったため、今回も拡張修理サービスに加入していました。おかげで無償修理となりましたが、もし加入していなければ修理費用が6桁に届いていたことでしょう…がくがく。

べ、別に扱いが悪くて頻繁に壊れるわけじゃないですよ?

【2007/01/18 22:41 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ルータを再起動しました

年明けからなんとなく嫌な雰囲気を感じていました。

先日、あまりにもレスポンスの悪いネットワーク環境に音をあげ、久しく電源を落としていなかったノートPCを再起動しました。ルータの方も40日間放置したままだったので、不調の原因かもしれぬと再起動することに。

ルータを調べたところ、WAN側のアタックログに"SYN FLOOD"の文字がありました。よぼーん。

日付が1/7から連続していたので、里帰りして電源を入れなおした誰かが無差別攻撃ウィルスに感染していたようです。もー、いったい誰よー。

まぁ攻撃はルータで防がれていたようなので、なんとなく大丈夫ではあったものの、SYN FLOODということは、同一ネットワークの帯域を延々消費し続けているということなので良くはありません。が、うっかりルータを再起動してしまったので、メモリ上にあった攻撃受けましたログも一緒に消滅。ネットワーク管理の人に連絡を入れることが出来なくなりました。

これが直接の原因だったのかは不明ですが、要因ではあったと思うので、警告できなかったのは残念です。

わたし個人の話では、近日中にADSLへの乗り換えをする予定なので問題ないといえばそうなのですが…。

みなさんもウィルスっぽいのにはお気をつけください。

【2007/01/16 19:50 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
Gv 1/14 もお休みでした

もうぐったりです。いえ、リアルの話は置いて…。

先週に引き続きGvはお休み。瑞希さんのレポ見ると、サーバ状況が非常に悪かった様子。実力を発揮させる前に倒すのが戦術とはいえ、その戦術をゲームサーバが行使してくるのはなんとも切ないですね。

Gv不参加が続いているプリの様子ですが、せっかくのキリエ6減速6はまったく使われることなく錆付いています。まぁギルドは比較的プリの戦力が安定しているため、一人動けなくても…と後ろ向きな言い訳をしてしまいますが、わたしが参加できないことで、他のプリの人がアクティブ職を参加させることができなかったりと、マイナスも大きいので、プリの層を安定させたいところです。とはいえ、リアル事情には勝てないので、しばらくはこのままですが。

さて、APの名物ともなっているプリ付きの別働隊ですが、密かに要求スキルが大きく、自在に転戦することから、プレイヤースキル向上の場としてはかなりいい配置です。固定的に一人のプリを貼り付けることで安定することは確かですが、せっかくの成長の場なので慣れた人と、別働初心者を組み合わせてプリ2名の体制を組めれば効果的な底上げを期待できそうです。

2倍の減速効果による直接的な戦力UPも見逃せませんしね。

まぁ別働隊だけではなく、マスタのサポートをするためのプリの動きというのもあるはずなので、今後の支援職スキル向上と育成については、いくつか考えていきたいところです。内容については秘密ー。というか、まだ考えてないので何も書けません。フフフ。

【2007/01/15 00:22 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
付与セージ作るよ!

メインPCが不調のため修理に出しました。そのため製薬も装備受け渡し楽ちん生活も終了。あまりにも切ないので、かねてから欲しかった付与セージを作ることにしました。

というのも、騎士の装備として属性剣を用意したものの、クリ騎士の生命線であるクリティカル率が低く(50→20)なってしまうという盲点が…。そのため、当たらなければ属性の高ダメージも発動しないの法則により、普通に無属性のTCバソで殴ってた方がいいという落ちに。持ち替えも面倒なことから、属性剣は念属性へダメージを通すための補助武器へと。

次に考えたのは、やはりポルんのように属性付与するセージのこと。2PCあれば普通は用意するもののようなので、わたしも自然に欲しいと思うようになりました。2PCある時には普通に狩りに行く方が楽しいので、なかなかセージを育てる気分ではなかったのですが、装備の受け渡しが困難になった現状を活用して一気に育てることに。

マジWizの装備はそれなりに揃っているので、普通に火マジ育てて40転職するつもり。本当はフリーキャストで楽しみたい気分もあるのですが、2週間程度で修理は済む予定なので45~50転職の手間をかけるわけにも行かず、またの楽しみに。セージ初めてだから育成シミュレーションも兼ねてますということで。

早速ノビ作成してゴラ→フローラ→赤いもと、2時間ずつくらいこなしてFW10取得して土精へ。

f63b9428jpeg装備は最初とんがり帽でSPを確保し、月光剣を装備できるレベルになった時点でDexアクセをIntアクセへ変更。実は初めて実用にするマジックアイズと、スタッフオブウィングを装備します。

いずれも、入手した時点で実Dexがそれなりに高まっていたため、そのままお蔵入りとなっていた装備です。売らなくて良かった。

Lv36程度ではFWなんてばしばし設置できないわけですが、月光剣のおかげでSP無限増殖狩りができます。足の遅い土精が相手でも、カマキリや熊を巻き込んだり、土精3匹まとめればざくざくSP回復するのでFW無駄撃ちしても平気です。

というより、過剰にFW設置していないと危険でした。忍者育成のPTがいるため、FWがさっくり消えていく現象が頻発。ちゃんと計算して1枚+FBで焼いていてはボルト詠唱の最中にFWが消えてたこ殴りになります。実際に隣でFW1枚でがんばる戦友は突然消えた防壁にショックエモを出しながら退場していきましたし、わたし自身も無盾プパ鎧ベリット靴で固めていなければ何度消滅していたことか…がくぶる。

まぁFW2枚出していても消えるときには一瞬なのでせっかく初めて取得したFB7も封印気味。普通にFW2枚置いてFB3~4でちまちま削る作戦です。来週にはセージ転職して付与セット取得という運びになるかと。

FW消えるバグ、法則があれば突然死しなくなるだろうに…切ないなぁ。

【2007/01/14 14:55 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]