忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/01 04:29 】 |
クリLK in アビス1F

なんだ、いけるじゃない。

今日も騎士団で深淵様に6kBdSもらいに行こうとジョンダに話しかけたところ、商圏投票中とか、意味のわからないことを言われてサービス拒否。権利争ってるくらいなら、投票中にこそ利用者囲い込みすべきでしょうよと悪態をつきながら、ポタのリストを確認します。すると、ちょっと用事で確保していたアビス←MAPが。それでは水付与してペロスでも殴りに行きますかとポタに乗ります。

f6c57d62.jpegリニューアル前は終盤でも必死で逃げ回りつつの狩りでしたが、リニューアル後、さらに転生スキルのブーストに守られたわたしは、アビス1Fがちょうどよい難易度でした。頻繁なアスペ更新が不要なので、コンセ更新も速度ASが出ればすぐにOK、30分でSPを使い切る程度の忙しさでした。

そしてMHを削って残り2匹まで押し込んだときにカードがぽろーっと。ああれこは、ひたすら欲しかったのに入手できなかったグリーンペロスカードじゃないですか。自力で出したのは初めてでしたが、昨今の相場では3m↓と今ひとつの価値に止まっている様子。嬉しくないことはないですが、やっぱり難易度下がった狩場のカードは、それなりに安くなるのだなぁと切なさも。

さて、事前準備なし、計算なし、転生前の勘所のみで突撃したアビスでしたが、思いの他に楽でした。また、以前はどうしても回避できなかったエンシェントミミックも、どうやら95%達成しているような雰囲気です。そこで、街に戻った後で計算してみたところ、やはり95%達成していました。これなら楽なはずですね。さらに、Mobの分布から傾向を計算した結果がこちら。

908b0ea2.gif最近よく足を運ぶ騎士団と今回のアビスを並べてみました。途中にニブルが挟まってますが気にしないきにしない。重要な列は「生息」「通常」そして「獲得」の右側です。

「生息」は、MAP内の生息数と合計数に対するMob比率。この数字が大きければ獲得経験の傾向に大きな比重を占めるということになります。例えば騎士団のレイドさんは全体の49%を占めるため、経験効率に影響が大きく、レイドさん対策をすることで獲得経験の向上を図りやすい…と、数字上は結論付けることができます。

「通常」は、1回殴るごとに獲得できる経験値、つまり、Mob経験値を倒すまでに必要な殴る回数で割ったものです。殴る時間(Aspd)は全Mob同じなので、この数値が高いほど経験効率が良いということになります。また、索敵時間を考えると、長時間殴り続けられる方が効率底上げを期待できる、おいしいMobということですね。表には載っていませんが、伊豆D5のデビアスさんとかは、非常に優秀(base=555/job=400/time=6.48)であることがわかります。

ちなみに、「プロボック」列に色が着いているのは、プロボックLv10をかけることで交戦時間が1秒以上短縮できるものです。つまりDef高いのでプロボック推奨~ということになります。

そしてこれらをまとめたものが「獲得」列ですね。Mobの生息比率と、一撃あたりの獲得経験をかけたものです。この数値はMAP全体のMobをまんべんなく倒した場合に、獲得経験の平均値の中でどれだけの比率を占めているかを示しています。この数値の特徴は、単体Mobとしておいしくても、MAP中に十分な数がいなければ切ないね…という側面を表しているところです。つまり、この数値が大きければ、おいしくて、それなりに数がいるというMAPの中心的な位置づけと言えるでしょう。

これは騎士団で顕著になり、数値上はおいしくても数がそれほど多くないレイドアチョも、大多数を占めるレイドさんに比べて7割程度の位置づけで、他のMobに比べて圧倒的に大きな数値です。つまり、数は多くなくてもどんどん狩ることで獲得経験の底上げとしておいしい位置にいるということがわかります。反対に夢いっぱいの深淵様は、数も経験も少ないので数値が非常に低くなっていることがわかります。うん、さすがに夢は数値化できんかったー。

ということで、アビスアビスと言いながらも、愛しい騎士団の話ばかりでしたが、アビス1Fはペロス2種とペノメナだけ食って、残りは無視すると効率がぐっと上がりますよということでした。貧乏性のわたしは残さず全部食っちゃうので、そんな数値上の優位性はあまり狩りに反映されないんですけどね。

PR
【2010/09/01 22:42 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<香味焙煎 挽き豆包み製法 深煎り | ホーム | Gv 8/29>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]