忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 12:57 】 |
シャークハットお試し

高火力職にはお勧め。

b51890cf.jpeg最近露店でよく見るシャークハット。水属性Mobに対して攻撃+5%、耐性+10%という魅力的な装備です。また、ステ補正もStr+1とAgi+2があってお得。見た目も横向きになった時のぐにぐに感がかわいいお勧め装備です。

水属性といえば伊豆D4でしょう。ジョンダになるまで待ってから直通で突撃します。装備は画像の通りで、普段の村正は倉庫に置き去りにしています。被ダメが小さい狩場なので、火力重視のオートバーサークを前提にしています。SP回復には月光剣を使う予定なので付与が切れる村正は都合が悪いのです。

そうなるとLuk装備は必要なくなるのでファルコンローブにフレイシューズ、そしておでんセット!と思ったところで水オデンがないことに気づき、鎧はシルクのままとなりました。HP回復はブラッディイートを使うことにして、オートバーサーク維持用の肉をバラストとして積み込んだら潜水開始です。

注意すべきMobは特になし。95%回避を達成しているので基本的にはダメージなしのまま狩り続けることができます。集まってきたらBBで削って各個撃破、そうでなければひたすら殴りで数回~10数回程度の交戦時間です。付与村正なら火力1.5倍なんだけどなーと思いつつ、オートバーサークなしと回復を肉に頼ることを天秤にかけます。やはりブラッディイートで回復いらずのケチケチスタイルがよさそうな予感…。

1hほど試してから街に戻り、ゆったり回復しながら計算してみました。数字は交戦時間です。

  マルク 剣魚 半漁 備考
村正+付与+忘れ物 3.15 1.89 6.09 ABなし、肉回復
村正+付与+ヒュッケ耳 3.22 1.84 6.21 ABなし、肉回復
村正+付与+シャーク 3.19 1.82 6.38 ABなし、肉回復
シュバイチェル+忘れ物 4.38 2.32 9.28 ABあり、月光ブラッディイート回復
シュバイチェル+ヒュッケ耳 4.44 2.5 9.45 ABあり、月光ブラッディイート回復
シュバイチェル+シャーク 4.36 2.45 9.28 ABあり、月光ブラッディイート回復

あ、あれれー?なんだか、いやーな数字が出てきましたよ。村正に付与したほうが強いのは予想通りなのですが、シャークハットの攻撃+5%が本当に誤差レベルになっていました。また、シュバイチェルサーベルではクリティカル率が下がるのでヒュッケ耳との相性も良くなく、結果的に天使の忘れ物がトータルで強くなる結果に。

村正の場合にもヒュッケ耳に比べれば強いかな?という程度。これならば、攻撃速度とクリ連打を重視して天使の忘れ物を採用したほうが楽しそうです。せっかくシャークハット用意したのにな…。

ちなみに、シャークハットの水属性Mobからの被ダメ減少効果ですが、伊豆D4ではオートバーサークを楽々と維持できるほどに被ダメ自体が小さいため、その効果を実感するのは難しいレベルでした。これが伊豆D5であればもっと変わったのでしょうが、さすがに伊豆D5ソロを安定させるだけのレベルにないため今回は見送りました。

d45a6abd.jpegそして落ちるカード。

ヒドラやフェンは被ダメがものすごく小さいので、HPがかなり減った場合にも、安心してブラッディイートでHP回復できるのが嬉しいところ。月光剣に持ち替えてSPだって回復しちゃうよ!と、ささやかな幸せを感じていたところでのサプライズでした。

伊豆D4はフェン、マルクと嬉しいカードを期待できるので回復や風付与のコストをかけても村正でごり押ししたほうがいいのかもしれません。少し、試してみようかなー。

PR
【2009/04/28 21:25 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<ケミ育成 in GD3 | ホーム | ディバインクロスを使ってみた>>
有り難いご意見
無題
伊豆4なら青い魚の水棲10%いいよ。半漁には効きませんが。
あと水火力あげるならロウィーン肩にガリオンアクセとか~。
【2009/04/29 13:28】| | 潤 #99d1e5211a [ 編集 ]
Re:無題
Agi型なので火力の%向上ってあんまり意味ないことに気づきました。低火力でも楽勝な伊豆D4ですしね。
そして全然ダメージもらわないので水服も鮫頭も不要という流れに…。
付与村正だけで余裕の狩りが成立しました。鮫頭手放すかなぁ…。
【2009/05/01 01:29】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]