あなどっていた。
Agi剣士、A-Lクリ騎士、Agi廃剣士、A-LクリLKと歩んできた道のりですが、スキル取得の都合でこれまで徒歩でした。とはいえ、ペコHBや月夜花帽でIAは常時維持できていたので不満はありませんでした。しかし、LKとなって以降徐々に火力が上がり、深淵相手に2k出たよと喜ぶ頃になると状況が変わってきました。メイン狩場である騎士団や氷D2では、向上した火力のためにMob密度の薄さが相対的に目立ってきたのです。ついついハエを使いたくなりますが、生来の貧乏性がそれを許さず、もはやBBを削ってペコを召喚するしかない、そう決意したのでした…。
ペコを得たとはいえ、特に装備に変化はありません。いつものクリ装備ですね。攻撃ASでラウドボイス、属性付与、IAを維持するのも同じです。しかし…ペコの恩恵はあまりにも大きかったー。
まずは遠いGHまでペコIAで爆走できるのが大きい。これは本当に素晴らしいブーストでした。転生前はこんな恩恵を享受していたのかと思うと、もっと早くペコに乗っていればよかったとくやしく思うことしきり。後は倒した後の策敵も素早くできるのがいいですね。
そして舞台はGH監獄2へ…。ここは最近のMob再配置で増量キャンペーン対象地域だったとのことです。シャアも増えたようですが、今回はまず様子見と、とあるカードを狙っての突撃でした。
その様子がこちら。
えーっと…。MAP突入後にハエ1回叩いたらこうなってました。
ちょっと、多すぎやしませんか?冷静に状況を観察すると、囲まれないようにいったん離脱を図ります。しかし画面外にも似たような場面が続き、3画面ほど逃げ続けてようやく接敵数を4匹程度にまで減らすことに成功。支援しなおしてMH(?)をたいらげにかかります。
きっと、特別に多い場所に飛び込んだんだ、きっとそうだ、そうに違いない…。自分に言い聞かせながらガンガン殴り続けます。ある意味それは正解で、ひとしきり掃除を終えるとMobのまばらな場所もあることに気づきます。しかし次々に湧くMobたち。そう、まばらと思えた部分は、飛び回っている連の人が火罠で掃除した跡地だったのでした…。そうよね、そんな人がいれば、ぽんぽん湧いたり、ひどいMHできてたりもするよね…。
現実に向き合いつつ、ひたすら殴り続けて料理が2回切れたところで小休止。いったんログアウトしてデータ整理です。
時給換算で3m突破と喜んでいた時代は何だったのか…。今回、ゲフェンからペコで移動を含めて46分が経過していましたが、獲得経験値はなんと4.7m、時給換算すると6mを超えていました。これが…新たな監獄のちからか…。
不死の人たちも経験値上昇の見直しがあったようですし、ひたすら殴り続けるばかりの密度も考えれば、このくらいの効率はあるのかもしれません。しかし…いきなり2倍の効率と言われても実感できるわけがないですよね。
ちなみに監獄2では、フェンダークさんが一番の難敵でした。あの人、Def高くて無属性だから800くらいしか出ないんですよね。その上MHP高いから倒すのに時間がかかります。不死の人やリビオさんは2、3秒程度で倒せるのでテンポ良くつないでいけますが、フェンダークさんでそのテンポが崩れたり、次々と追加オーダーを引き込むことになったりと、ある意味飽きさせない要素ではありました。
様子見で訪れた監獄2がこれだけなのですから、今回見直しされたほかの場所もきっと見違えるようになっていることでしょう。これは、けんきゅうが、ひつようだ。