忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/03 10:51 】 |
AgiLK in 騎士団

監獄なんか目じゃなかった。

今週のGvは作戦も把握せず頭数程度に参加しただけでした。ラストは乱戦で競り負け、回復を魚に頼ったのは大失敗でしたね。それに、ちゃんと頭から参加したいものですが、しばらくは仕方ありません。

さてMob再配置で監獄が効率アップと喜んでいましたが、やはり基本に立ち戻ってホームグラウンドの騎士団へ。そう思ってギルメンのおせしんの人に宣言していたら、いつの間にかりんこニヨの釣りをしていました。自分でも何が起こっているかわかりませんでしたが、騎士団どうよとギルチャで訊かれてちょっときまずい思いを…。

22f3af21.jpegその騎士団ですが、ボーナスMobの魔剣や血騎士が増量されてイベント性に富んでいます。すばらしい狩場に生まれ変わったものです。しかし、血騎士が増えたということは、武器破壊の可能性も増えるということ…。

きっちり村正を壊されて、ダメージが悲しいことに。さすがに2桁もダメージが落ちたら倒しきれないですよねー。BBも試してみましたが、29が150に増えるだけでまったく変化なし。予備の村正は売ってしまったので、折れたらゲフェンに戻って修理修理。

そして立ち戻った数分後に、今度は深淵のブレイクアーマーを受けて再びゲフェンへ…。もう!経験効率の測定してるのに、ノイズばっかりじゃないかー。

ということで、2度の帰還を挟んで40分程度が経過。料理も切れたので集計です。

f2da8082.jpeg直前の監獄2と比較すると、baseで2m、Jobで700kの増加…。あれだけはしゃいでいた監獄2とはなんだったのか。さらに再配置前の騎士団と比較しても信じられない伸びにびっくりでした。修理で2度も街に戻ったのにね。

ということで、ぐいぐいっと経験効率を伸ばしたGHは、パッシブ職の楽園となったようです。世の殴り職のみんな!GHへ集合だー。

PR
【2011/04/19 01:48 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
乗騎を得たLK

あなどっていた。

Agi剣士、A-Lクリ騎士、Agi廃剣士、A-LクリLKと歩んできた道のりですが、スキル取得の都合でこれまで徒歩でした。とはいえ、ペコHBや月夜花帽でIAは常時維持できていたので不満はありませんでした。しかし、LKとなって以降徐々に火力が上がり、深淵相手に2k出たよと喜ぶ頃になると状況が変わってきました。メイン狩場である騎士団や氷D2では、向上した火力のためにMob密度の薄さが相対的に目立ってきたのです。ついついハエを使いたくなりますが、生来の貧乏性がそれを許さず、もはやBBを削ってペコを召喚するしかない、そう決意したのでした…。

92d0a2a6.jpegペコを得たとはいえ、特に装備に変化はありません。いつものクリ装備ですね。攻撃ASでラウドボイス、属性付与、IAを維持するのも同じです。しかし…ペコの恩恵はあまりにも大きかったー。

まずは遠いGHまでペコIAで爆走できるのが大きい。これは本当に素晴らしいブーストでした。転生前はこんな恩恵を享受していたのかと思うと、もっと早くペコに乗っていればよかったとくやしく思うことしきり。後は倒した後の策敵も素早くできるのがいいですね。

そして舞台はGH監獄2へ…。ここは最近のMob再配置で増量キャンペーン対象地域だったとのことです。シャアも増えたようですが、今回はまず様子見と、とあるカードを狙っての突撃でした。

その様子がこちら。

d2e3c8b0.jpegえーっと…。MAP突入後にハエ1回叩いたらこうなってました。

ちょっと、多すぎやしませんか?冷静に状況を観察すると、囲まれないようにいったん離脱を図ります。しかし画面外にも似たような場面が続き、3画面ほど逃げ続けてようやく接敵数を4匹程度にまで減らすことに成功。支援しなおしてMH(?)をたいらげにかかります。

きっと、特別に多い場所に飛び込んだんだ、きっとそうだ、そうに違いない…。自分に言い聞かせながらガンガン殴り続けます。ある意味それは正解で、ひとしきり掃除を終えるとMobのまばらな場所もあることに気づきます。しかし次々に湧くMobたち。そう、まばらと思えた部分は、飛び回っている連の人が火罠で掃除した跡地だったのでした…。そうよね、そんな人がいれば、ぽんぽん湧いたり、ひどいMHできてたりもするよね…。

現実に向き合いつつ、ひたすら殴り続けて料理が2回切れたところで小休止。いったんログアウトしてデータ整理です。

f696973b.jpeg時給換算で3m突破と喜んでいた時代は何だったのか…。今回、ゲフェンからペコで移動を含めて46分が経過していましたが、獲得経験値はなんと4.7m、時給換算すると6mを超えていました。これが…新たな監獄のちからか…。

不死の人たちも経験値上昇の見直しがあったようですし、ひたすら殴り続けるばかりの密度も考えれば、このくらいの効率はあるのかもしれません。しかし…いきなり2倍の効率と言われても実感できるわけがないですよね。

ちなみに監獄2では、フェンダークさんが一番の難敵でした。あの人、Def高くて無属性だから800くらいしか出ないんですよね。その上MHP高いから倒すのに時間がかかります。不死の人やリビオさんは2、3秒程度で倒せるのでテンポ良くつないでいけますが、フェンダークさんでそのテンポが崩れたり、次々と追加オーダーを引き込むことになったりと、ある意味飽きさせない要素ではありました。

様子見で訪れた監獄2がこれだけなのですから、今回見直しされたほかの場所もきっと見違えるようになっていることでしょう。これは、けんきゅうが、ひつようだ。

【2011/04/17 07:38 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiLK in 監獄1F

だまされた!でも、悪くない。

2/6のGvは特に見所もなくL1確保でした。書くこともなかったのでスキップです。平和を取り戻したたまり場では、ギルメンの人が監獄で2枚もシャア出したよと言うので、それではと魚を満載してGHへ。確かに深淵アリスドリームの騎士団もいいですが、あそこはMob密度が今ひとつなのでした。監獄はそこそこで、人さえ多ければシャアにもどんどんぶつかりそうな雰囲気。期待を膨らませつつ、監獄のWPを越えました。

d551586d.jpegしかし突撃したはいいものの、やはりシャアばっかりにはぶつかりません。仕方がないので、ぶつかるMob全部をなぎ倒して進むことに。そういえばゾンプリさんも経験値倍増計画の対象者でしたっけ。

肝心のシャアについては、騎士団で深淵に遭遇するのと同じか、やや多い程度。思ったよりも多くはありません。これはMAPの込み具合に影響されるので仕方ないでしょう。それでも、騎士団でアリスを延々探すよりは格段に多く狩れるので、カード需要と価格からしてもシャアは優秀なMobですね。通常ドロップは涙目ですが…。

さて、もう望みは経験効率くらいしかありませんが、20分の狩りで935k/618kでした。チョコのフル支援もらうと1m超えてましたが、通常のセルフブーストのみでは時給換算で2.8m/1.8mといったところでした。再配置&経験値見直し前のデータですが、最近の記録からは、氷D2が3m/1.2mだったので、付与切れで戻る必要もない利便性を考えると監獄は悪くない選択肢です。

また、監獄だと被弾がほとんどないので、満載した魚が全部無駄になったのも嬉しいところ。これはLKの狩場経験値を一通り見直す必要がありそうですね。

【2011/02/12 18:07 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiLK SpPの旅 in ゲフェニア4 with 桜花冠

今なら68%OFF!!

本業に立ち戻る、村正を愛する、そう言っていたのも忘れ、わたしは再び槍を手に取っていたのでした。

ea6c2c10.jpeg目的は転生した合奏ユニットのJob稼ぎです。少し前まではGD3でME狩りをしていたのですが、やはりJobに限ればゲフェニア4でしょう。気分転換も兼ねて、いそいそと準備を進めたのでした。

とはいえ、3PCでの公平狩りになるため、それほど派手には稼げません。むしろ、お手軽に飛び込める場所であるため、空き時間を活用する手段の趣が強いですね。そして、LKを火力にした構成で問題になっていたSP問題についてもS4Uで、ゲフェニアの湧きを処理する火力密度はブラギで解決です。もはや、勝利は目前。

狩りスタイルは、ベースにブラギS4U置いて近辺を掃除、拡大した安全地帯までベースを移動して近辺を食べる、の繰り返しです。これまでのところ、ソロと比べてベースになるブラギS4Uに気を遣うため、まだ安定するレベルでは狩りができていません。経験効率については、まだお試しの位置づけでしょう。そんな状況なので、まずは装備やベースの配置を練っておくのが重要ですね。

fcc15a08.jpegそして装備とステがこちら。

以前はMSPとSPRを目当てに青オシ乙女だったのですが、つい先日拾った桜冠を叩いてみたら+7になったので、これはと思い投入してみました。+7桜冠と草の葉セットの効果はStr+1とSP消費-5%です。ソロでは今ひとつ用途に困りますが、S4Uの大幅減少に上乗せで使うには効果的です。

S4Uの性能はInt80なので63%、この時点で消費SPは12まで低減できていましたが、桜冠の5%を加えて68%となり、なんと消費SPを10まで抑えることができました。ソロでは30も消費していたのに、ブラギ付きで消費10は、まさに夢の環境です。多少攻撃力が低くても、手数で勝負ができますね。

ゲフェニアは人の加減で湧きが大きく変化するので、まだまだ安定した狩りにはなりませんが、SpP連打できることとJob経験の良さは気分転換としては絶好の調味料でした。お勧めですぞー。

【2011/01/29 18:15 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
2kクリティカルへの道

いつの間にか達成してた…。放置にもほどがある。

ゆったりと楽しんでいたクリ騎士、そして転生してLKとなってもその道を歩み続けてきました。LKもLv90を超えて、そろそろ完成型に。ステはA=Lをそのままに、転生して余裕のあるポイントを火力のためにSに傾ける方向としていました。ここで、転生前にやや過剰だったAgiと、村正の呪いの縛りがなくなったLukを控えめにすることで、これまで無縁だったStrを40程度振ることができていました。

そして気づいてみれば、普段の与ダメも1500程度に到達。ふむ、いつの間にか、騎士時代を楽に越えていたのだな。今ひとつ実感できないままにも、火力をぶんまわして狩りを楽しむ毎日でした。そしてマルクカードでも拾いに行こうと伊豆Dへ潜ったときでした。

5ca7ebde.jpeg風付与、Str料理、ラウドボイス、オラブレ、コンセと順番に支援発動させたところ…ストラウフ相手に2000を超えるダメージが出ていました。一気に覚醒するLKは、そのままばしばしと海の幸を殴りはじめました。

ダメージに1850-2050程度のばらつきはありますが、決して少なくない比率で2000を超える表示を見ることができます。これは、楽しい。過去に騎士でクリダメ1kを達成しようと必死になっていたことを思い出しました。もはや、過去のわたしは敵ではないっ。

あまりに熱の入ったその姿に、ストラウフさんは感銘を受けたのか名刺を置いていてくれました。いや、欲しいのはマルクさんのもので、あなたのはどうでもいいです。

さて、思っても見なかったイベントで忘れていましたが、まだこのLKには先がある。そう、オートバーサークという最後の封印を解くときがきたのです。でも伊豆Dって、自然回復だけでMAX維持できる程度なので、オートバーサークとか発動させるだけでも大変です。

5b86b41f.jpegそこをなんとか…と、近くのMobを集めて回ったところ、なんとか発動に成功。出たダメージは、なんと2500でした。脳内に何か出そう…。

集めたMobをごっつんごっつん殴り倒すと、すぐさま自然回復が始まります。どんどん残り時間が減少し、楽しかったひとときは、すぐに失われてしまいました。ああ、ABよ、戻っておいで…。

感傷にひたるのはこれくらいにして、少し分析を。普段は1500程度の与ダメが一気に伸びた原因は、やはりストラウフさんの低Defと、サイズ倍率、属性相性にあるのでしょう。氷DではたまにEB支援もらうことがあるのですが、あれも一気に覚醒しますね。さすがにあちらはスタンや一撃が重いのでAB発動させるわけにもいきませんが、属性相性からくる高ダメージを楽しめる場所です。

というか、今までこんな高ダメージが出るなんて気づいてなかった。もっと、楽しんで狩ろう。

【2011/01/23 16:58 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]