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【2024/04/19 23:59 】 |
RK Job16到達

準備完了。

転職して一気に弱体化したAgiRKでしたが、エンチャントブレイドを使えるようになればLKの9割程度の火力は確保できることが計算でわかっています。実際には最大ダメージのみ9割程度で、最低ダメージはやや低め。総合的に85%とかそんな感じで残念感はぬぐい去れません。それでも、Base上がればLK以上の安定度を確保できるはずなので、まずは足場を固めていきましょう。

0f1605b3.jpeg当初は素殴りで育成することを考えていたのですが、EBなしでの火力低下が余りにもひどかったため、あっさりと方針転換しました。少し前にもやっていた、ゲフェニアSpP狩りです。売らずに取っておいた+7桜花冠とS4Uのおかげで、SpPの消費SPは10まで低下。ブラギ+風車で火力も向上した状態です。

ヒット装備なのでコンセなくても当たりますが、微妙に平均確殺(…というのも変な表現ですが)が変わるので、コンセも入れた状態で進みます。コンセのコストもどーんと低下しているので、SpP一回分で平均値が変化するならお得なのでしたー。

そして1h程度、久しぶりのゲフェニアを楽しんだところでJob16到達です。SpPでこつーんと倒せるのは、クリティカル連打とはまた違った爽快感がありますね。SP事情が改善したあたりで、また試したいところです。

aeddc282.jpegそして仕上がったステ装備がこちら。これは狩場を想定して狂気や料理、オラブレコンセEB全部適用した状態です。

Job16のおかげでStr+2の補正が付き、Str+4料理とラウドボイスで補正が+10になっています。また、補正Intも18となり、SP回復量が9まで上昇しました。

実はここまでがんばっても、月夜花帽のIA1が発動していないとAspd190到達しません。そのため、戦闘後に策敵時間がかかるとIAが解除され、再びAS発動させる間はAspd189になっていまいます。これは…もうAgi100↑にするしか改善されないのですが、必要ステPを考えると回避したい選択肢です。中段がペコ耳なのも改善したい部分ですが、こちらは選択肢も多くないので、もうすこし後でもいいかなー。

ようやく準備は整いました。転職は仕方なくという面もあったのですが、LKとしてはほぼ完成していた面もあり、ネタ的にはよかったのかもしれません。RKとしての強みはBaseLv100到達後なので、そこでAspd193を実感する…というのが次の目標になるでしょうか。また、少しずつ、進めていきたいですね。

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【2011/09/11 18:05 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiLKのおわり

そしてAgiRKのはじまり。

じんわり育てる予定だったLKも、Base98、Job68となりました。このままBase99まで走りきってもいいのですが、Jobこれ以上増やしてもBase頭打ちになること、結局パッシブ殴りのわたしには有効なスキルがないことから、Baseの頭打ち回避のためにもRKへ転職することにしました。ちょうどBase/Jobとも上がったばかりでJob切り捨てられることもありませんでしたし。

d988ec3e.jpegそして装備とステータスがこちら。LKの時にはステポイントのバランスからLuk80でしたが、RKになってしまえばそちらの制限もレベルさえ上がれば緩和されます。そこで、騎士時代と同じくLuk90としています。

また、Job補正が大きく削られることからAspd190を維持するためのAgi100と、SP回復を補佐するためにInt13です。当面の目標であるJob16を前提としたバランスなので完成は少し先のようですが、しばらくは地道にJob稼ぎですね。

初期ステも決まったことですし、そろそろ実践へと。以前計算してRK転職は攻撃力がかなり落ちることはわかっていましたが、実際のところどうなのよーと思ったので、転職直前に訪れていた氷D2へとお試しの旅に出てみました。

b5c369c0.jpegJob補正込みのステ調整がまだなのでStr補正の料理やこっこちゃんのラウドボイスも未使用ですが、絶対に必要になるAgi+2料理だけ食べて突撃です。Aspd不足なので、まずはIAを発動させてからグリ帽で付与を。続いてオラブレ、コンセと発動して本番です。

しかし…転職前には1600程度はあった与ダメも、今は1200程度まで低下。やはりエンチャントブレイドがないと、そもそもの比較すらできないようですね。Job3つ稼いでから再度お試ししないとだめなようです。

さて、料理が切れる20分だけ殴ってみたのですが、やはり攻撃力の低下は被弾の増加に直結していました。楽勝だろうと高をくくっていたのですが、回復を魚300からスティックキャンディ300に変更しても消費数は大幅増加。しかも通常キャンディや、割とドロップ多めのスティックキャンディを消費しつつだったので、被弾はかなーりきつくなってしまったようです。現状では20分で補給のために帰還するしかなさそうです。

また、MSP低下とSP回復量の低下も問題でした。LK時代は同じ程度のブーストをしてもSPは余裕だったのに、JobリセットでV靴が残念なことになったのでした。結果として20分の狩りでSPはほぼゼロにまでなってしまい、この上にEBの消費が重なるとちょっと困ったことになりそうです。

それでも、Job16になるころには改善が見込まれるので、まずはEBのセルフ維持が可能になる段階を目標としたいと思います。辻EBは…まだ…無r…。

【2011/09/11 04:17 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiLK in ルワンダ

ルワンダって…どこ…。

記事数の比率からすると、騎士カテゴリが思ったよりも多い…。最近はMEしか書いてなかったのにどうしてなのかと思っていると、成長の過程や、狩場の幅広さ、装備面などMEどころじゃない豊富な話題が詰まっていたのでした。なによりも、クリティカル連打するの楽しいしね。

015e559e.jpeg今回の舞台はルワンダ。エルニウム暴落で誰も寄り付かなくなった、コモド北洞窟です。それならばなぜ…ということになりますが、お目当てはスタラクタイトゴーレムカード。スタン耐性のためにカードが欲しかったのでした。

以前にもこの洞窟を訪れたことがありましたが、その時の目的はMdef上昇の効果を持つメガリスカードでした。前回は突入して割と早期に入手できたため、今回もそれを期待してもぐりこみます。

装備は普段どおりの村正とヒュッケセットです。騎士時代に比べてLKはLukを抑えているので、クリティカル率としてはやや落ちますが、それを補って火力を底上げするブーストスキルが優秀です。そのため、属性倍率が乗らない相手ですがクリティカルダメージは1000を超えることがあり、過去の火力に比べて2倍の威力なのでした。この威力でどんどん狩れば、すぐにカードが出ることでしょうー。

8bee23ec.jpegそして少し進んだ場所には、とげとげした光景が広がっていました。

なーんか道中さびしいな、こんなに配置少なかったっけーと不思議に思っていた理由はこれでした。この狭い行き止まりにこんなにひしめいていれば、それはMAP全体の遭遇が薄くなってしまうのも仕方がありません。

しかし集めてBBすればすぐに倒せるようなステ装備でもないので、1体ずつはじっこから倒していきました。

そのまま狩り続けること数日…めぼしいドロップもなく、レアもない…この洞窟は、地獄だ。

これが氷の洞窟であればまだ高額を維持しているぅぁーcでモチベーションもあがりますが、産出が少ないだけのトゲゴーレムcなんか、延々狩り続けるのは無理でした。結局露店ふらふらしてて、完成品を入手しておしまいということに。もっと、別の楽しい場所で、取り戻そう。

【2011/09/10 04:18 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiLK in ノーグロード1層

カードはまだですか。

7/10のGvもお休みでした。仕方なく帰宅後にのぐろ放置していたLKを動かします。実は、ここしばらく露店を出しっぱなしにできず、製薬に頼りきりだった収入がかなりピンチになっていました。お金がなくなればハーブ買取して製薬すればいいと思っていたのですが、まさかこんな事態になるとは…。ということで、カード狙いでノーグロード1層や氷D2へと出向いているのでした。

e53ef0d5.jpegLKの装備はいつもの通り。というか、属性鎧が必要な場所では安定して狩れず、そうでない場所では属性攻撃もらうまえに倒してしまうので素直にAgi増強鎧になっているのでした。

現在はCri80程度なので、決して少なくない比率で白ダメが混ざるのですが、Lukを90まで上げてしまうとStrが下がり、火力が15%ほど落ちてしまうのでした。割と考えなしに振ってきたものの、それなりのバランスに成長していたようです。でもCri上げたいなあ。

さて、動かすのも久しぶりのLKですが、狩りのスタイルはシンプルなので動かすことに困る場面はありませんでした。普通に付与発動させてラウドボイス、IA、オラブレコンセと順番に発動。20分継続する付与に合わせてStr+4料理と、常時使用のAgi+2料理で補強して出撃です。

19d5121d.jpegとは言っても、ことさらに書くようなことはないんですよね。ひたすらパッシブで殴りなぐり殴りなぐり。3匹程度であれば回避を割ることもないので、きもゴレさんも普通に殴ります。通常Mobであれば2~3秒で倒せるので、5匹程度であれば仕切りなおしすることもなく、ばんばん数を減らす方向で。

転生前の騎士でよく通ったものですが、当時に比べると火力も倍になり、回避も充実しているのでガシガシと押し出すような狩り方になったようです。以前はモンハウを画面外に見つけたら、おっかなびっくりMob引き寄せて刻んでいたのですが、転生してLKになるだけでこうも変化するとは…。

ノーグロード1層は、特に優秀なドロップが期待できるわけではありませんが、高額カードにカホときもゴレさんが名前を連ねています。先日エクスプロージョンカードとか出たような気がしますが、お目当てはなかなか遠い存在のようです。そういえば氷D2でもシロマカードだったなあ…。

f6483e04.jpeg週に数回通うペースですが、今のところ特に波乱もなく、カードも拾えずです。せめて経験だけでも…と思って計測してみましたが、そちらも目を見張るほどの効率というわけでもありません。LK狩場としては、ほどほど、といったところでしょうか。

いろいろ比べてみると、経験とカード期待値から騎士団が優秀にも見えますが、ノーグロード1層では白ハーブが拾えるので、今のところはこちらを選ぶ傾向があります。カプラ転送で直通になってますしね。それほど込み合う狩場というよりも、むしろカホc狙いがたまに訪れるという過疎MAPですので、ゆったりカードを狙うのにはお勧めです。

【2011/07/11 00:18 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiLK in GH城2

悪くは、ない。ただしテンポ悪い。

SpPの呪いから脱したLKは村正の呪いにあやつられるままに、各地を飛び回るのでした。

03a70f63.jpegはい。いつもの装備で飛び込んだのは、グラストヘイム古城2Fです。禿やらレイド兄弟、魔剣など様々なMobにあふれる魔境なのでした。

属性としては、メインとなる禿とレイドが風闇となるため、無属性で押すかアスペ付与して深淵や魔剣に備えるかが悩めるところ。禿対策に土付与をしてしまうとキメラで終了してしまうので注意なのでしたー。

ということで、あまり深く考えることなくStr+4料理、Agi+2料理を食べてステ補正すると、聖付与ベースで狩り進みます。Mob密度は騎士団よりも高いのでアスペ付与するのもきっと楽にちがいない。

しかし…。

d76d0137.jpegやたら囲まれる場面が多く、また、殴っているうちにどんどんアスペ切れてしまうので再付与するのですが、付与なし、コンセ切れ、ヒュッケ耳外れと、一気に火力が落ちてしまいます。しかも相手が魔剣や深淵、タフなキメラなんかだったりすると、もうこれはアスペなしでIAだけ発動させてコンセでいいんじゃないかーというくらいの不安定さでした。

確かにMob密度のおかげで、攻撃ASは発動させやすいです。しかし、最大火力や、ヒュッケ耳のクリティカル上昇に支えられないと囲まれ状態を抜け出すのが遅くなり、結果的にアスペ切れた瞬間の火力低下が狩りの安定度を大きく低下させていたのでした。

20分の属性付与は水と風を持っていますが、どちらも城には不向きです。やはり無属性のまま力で押すしかないのかー。でも深淵とか2k→1kに落ちるし、高ダメージクリ連打の爽快感も捨てがたい…。

e68595bf.jpeg悩みつつスタイルを探りながらのセッションは、あっさり20分経過。さっそく集計してみます。今回もゲフェンからの移動を含めて23分が対象に。時給換算にすると7m/5mで騎士団よりもちょっと落ちる程度。

付与切れでテンポが乱れるのは騎士団も同じはずなのですが、ストレスは城の方が上でした。騎士団になじんでいるのか、それとも再付与時の火力低下が騎士団では目立ちにくいということなのか…。いずれにしても、城はちょっと集めて範囲で倒すのが正解で、パッシブではちょっとやりにくい印象です。魔剣が多いので夢はありますが、やはりお勧めは騎士団、ということなのでしょう。

【2011/04/29 02:18 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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