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【2025/01/16 18:56 】 |
クリ騎士 in 狭間

狩れなくは、ない。

リニューアル後、Agi職の時代が始まったということで、騎士であちこち飛び回っています。今回は、新たに狩場として加わった、次元の狭間です。

ac51c30c.jpeg以前クエストのために入場できるようにはなっていたのですが、Agi騎士では即死確定だったため以後足を踏み入れることはありませんでした。しかし今回、必要Fleeの大幅引き下げがあり、なんとクリ騎士でもソロ狩りが可能な状況となりました。

まぁ可能になっただけで、パルスもらえば一撃、EQ逃げ遅れても一撃。精霊が9999ヒールしても振り出しに戻る。人間から致命傷もらえば魚消費量超UPと、少しも気を抜ける暇がありません。

初回に数分だけ行った時には500kの経験値を獲得して肴500個消費。比例計算すると6m/hの信じられない効率が出ていたことになるのですが、上述の即死で一気にマイナスに転じるギャンブル要素にあふれる狩場なのでした。

それからしばらく、プリを回復役に伴って試してみたところ、15回ほど倒れた頃からようやくコツをつかんできました。逃げるタイミング、倒す直前でも無理せず一旦退避など、倒しきるよりも、死なない方向で動くのが重要でした。また、プリを伴うことで機動力が一気になくなるので、ハエで仕切りなおしよりも、蝶で戻る形が安定。狩りのスタイルも、移動して発見後対処よりも、ベースを決めて釣って処理、という形に落ち着きました。

さて、安定後の経験効率ですが、騎士プリ公平で、それぞれベース2m、Job3.5mずつといったところです。課題は天使のディスペルで、これのおかげで狂気POTばかりが減っていきますね。その意味でも蝶で緊急回避というのは理にかなっているということでしょう。以下Mobごとの対策メモです。

  騎士 プリ
天使 アスペ闇服で殴り パルス範囲外から騎士にキリエ&バックサンク
物質 アスペ火服で殴り 騎士にキリエ&ME火力補助
精霊 血喰いAgi服で殴り ME&サンクで詠唱妨害
人間 アスペ闇服で殴り 騎士にキリエ&ME火力補助

火力の問題で、物質のEQは詠唱完了までに倒しきるのがぎりぎり。7割程度は発動前に倒せますが、やはり詠唱開始で範囲外に退避、ヒールされてもすぐに取り戻せるので安全重視で。精霊はヒールさえ妨害してやれば、特に問題なく倒せます。人間はもっとも安全で、特に工夫は不要。天使だけは即死やディスペルなどリスクが高いので、気分が乗らなければ素直に捨てに行くのが吉。

2体以上寄ってきた場合や交戦中に追加が来た場合には、基本的には捨てに行って仕切りなおし。ただし、精霊が混じった場合には脅威とならないので、MEで詠唱妨害しつつ、他方を倒してゆっくり精霊を処理する感じでも大丈夫でした。精霊は念属性のブラッディイートを利用するため、交戦時間が長引いてアスペ消えても問題ないのも相性的に悪くないですしね。

ちなみに…5時間程度試してみましたが、レアドロップはありませんでした。カードも未実装なので経験以外のモチベーション維持が最も大きな敵なのかもしれません。

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【2010/07/17 16:05 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クリ騎士 in ノーグロード1層

普通でした。

ラグナロクオンラインリニューアル。いろんな声が聞こえてきますが、さてわたしのクリ騎士はどうなったでしょうか。事前情報一切なしでノーグロードに飛び込みます。聞くところによると敵の攻撃力が下がって、全体的に難易度が下がったという話です。即死はしないと思いますが、やや緊張してカプラ転送のサービスを受けます。

49d037ee.jpegおなじみの狩場ですが、システムリニューアルで何が変わったか。後で調べてわかったのですが、クリティカルはDef無視の効果がなくなった様子。そのため、Def高めのMobは苦手になったらしいです。

しかし、リニューアルで敵のステータスも下がったとのことで、結果的には与ダメは変化せず、ややダメージ増加風味。おかげで900前後で切ない思いをしていたグリズリーさんにも、安定して1k越えを連打することができるようになりました。

ちなみに、プロボックLv10投げると1200前後のダメージになってびっくり。まるでA=D騎士みたいな新鮮さで狩り進めました。これで余りに余っていたSPをダメージ増強に有効活用できそうです。

グリズリー以外についても、ほぼ同様の結果ですが、安定して1k超えるのはくまーさんだけでした。キモゴレは、プロボック投げても1k越えるのはまれで、MHP高くなった分だけ交戦時間が伸びてひやひやしてました。それでも、回避がかなり効いているようで、3匹に囲まれてもかなり平気な感じを受けました。たしかに、難易度低下ですね。

さて、経験効率はどうかというと…。情報によると全体的に1.5倍ということでしたが、今回は20分で付与が切れてその後は再発動できなかったので30分で1.1mでした。以前は800kだったので、付与切れた分をちょい上乗せすると、確かに1.5倍になっているようです。収集品も以前と変わらず豊富だったので、良狩場は維持されているようでした。これは、いろいろと試してみないと、いけませんね!それでは、またー。

【2010/07/08 23:50 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クリ騎士 in LAD

普通に、おいしい。

1回時計塔に迷い込んでしまいましたが、なんとか無事お目当てのLADへと踏み入れることができました。装備はいつもの、回復も魚という、ゆるーいスタイルで突撃です。ただ、LADは毒をもらうことが少なくないので、軽いアサイーを20個程度積んで安全策も万端。それでは、端っこから削っていきましょう。

762b51c4.jpegLADは属性がばらばらなので、有効な付与がありません。そのため、素殴りでぶんぶん倒すしかないのですが、悪いことに取り巻きを持つMobばかりで簡単に囲まれ回避ペナをもらってしまいます。それでも取り巻き自体は弱いので、ぱぱっと倒してしまえば後は本体をじっくり相手すればよく、1セットずつ小刻みに対処すれば被弾もそれほどではありません。

ここでのお目当ては、エンシェントワームです。カードが、高いんですよね。LADはCADやBADのような経験効率に恵まれているわけでもなく、レアドロップに華があるわけでもありません。教授スキルで必要なクモ糸を産出するという特徴はありますが、ちょっと力を入れて集中的に狩ることで大量生産も可能です。その結果、希少Mobであるエンシェントワームのカードが産出されにくいという状況になっています。そこが、狙い目だ。

狂気が切れるまでの30分で、魚の消費は50個。アサイーは2、3個だったと思います。回避さえ割らなければ、自然回復だけでかなりいけますね。スタンもらうことがあるので、オートバーサークは封印するしかありませんが、別になくてもちょっとずつ削れば問題ありません。

クモ糸以外の目ぼしいドロップはローヤルゼリーやハチ蜜くらい、通常ドロップに乏しいのも、人気がない理由でしょう。そして経験値ですが、獲得700kなので、1h換算で1.4m/hといったところです。ノーグロード1層が1.6~2.0m/hなので、ちょーっと低いのが気にはなりますが、カードの夢がかすんでしまうほどの低さでもないですね。出れば大勝利なので、機会を見て、またトライしてみましょう。

【2010/06/13 02:37 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クリ騎士 in 廃屋

気分は変わりました。

ふと思い立って騎士で廃屋に突撃してみました。

67c2e4ba.jpeg本当は前回に続いてLADへ…と思っていたのですが、ギルドもらえずにL砦から近かった時計塔へ迷い込んだのでした。装備はいつも通りのヒュッケセットで、魚帽で水付与してから殴り続けます。

レアドロップこそありませんが、安定的に高額ドロップを期待でき、被弾も少ないために消耗品も抑え気味。また、一撃で死ぬようなスキル攻撃もないため、オートバーサークを発動させることで火力UPも可能です。

おかげで1k越えのクリティカルがたまに見られてモチベーションも上々。

さて、経験はどうか…というと、悪くはない、というレベルです。付与が切れる20分を目安にしてみたところ、0.5%増えていたので500k前後を稼いだ計算になります。1h換算であれば3倍して1.5m/hといったところでしょうか。危険もなくまったり狩れる場所ですが、そのまったりさに眠くなってしまうかもしれないところが難点かもしれません。

密かに、食べかけの虫を殴ったときのドロップ権がなく、アイテム拾えないのが一番の敵という噂も…。

【2010/06/11 21:51 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
騎士の成績表

もう一歩…。

ヒュッケ耳尻尾のセットを揃えてからしばらく、狩りのモチベーションは高く維持されています。Str料理かブレスもらえば、たまーに属性&サイズ相性で1kのクリダメが見えるようになったためです。ところがStr料理は数が限られているので、貧乏性のわたしは狩場に送る直前にプリで支援入れて、3分間だけのTUEEEEEを味わうのでした。

fc9b2908.jpeg属性相性を考慮して、狩場はいくつかに絞っています。やはり、せっかくの火力を楽しみたいですし、それに伴って時給も上がりますしね。いくつか開拓を兼ねて巡ってみましたが、やはり定番の騎士団、氷2、ノーグ1が安定で高時給ですね。それに、ドロップにも夢があったりして、うっかりカードとかだしちゃったり。

狩りの時間は、消耗品と付与に合わせて30分を1セットにしています。時給換算してみると、概ね1.6m/hで、たまに2m/hの大台に手が届くといったところです。

いくつかはPTで突撃したデータが混じっていますが、Agi職で集まって突撃するのもいいですね。範囲攻撃ではないので衝突することなく火力を集中でき、結果的に被弾を抑えることができたり。支援職なしでもわいわいやれるのは、クリ騎士という希少種を動かすわたしには、とても恵まれた環境です。

さて、クリダメですが、サイズ属性が合えば900前後まで引き上げることができています。ところが、もう一歩、届かないのがもどかしいですね。少し前までは600前後だったことを考えると、大きな進展だったわけですが、ここでもう一歩をなんとか進めたいところ。しかし、現状では装備で補うのも限界です。となると…やはり転生してオーラブレードによるダメージ底上げを狙うしかないのでしょうか。まぁ残り80%以上あるので、じっくり楽しみつつ、考えようと思います。

【2010/06/06 06:57 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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