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いやむしろ功ばっかり。 クリ職の装備はもう完成と思っていましたが、先日購入したヒュッケ尻尾はインパクトが大きかったです。それでもまだ+7ヒュッケ耳は持っていなかったので、さらに伸びる余地はあったわけです。しかし、事前情報から過去に1m程度だったヒュッケ耳は市場から姿を消し、さらに2m前後まで価格が上昇。これでは自分で集めて過剰精錬することもできません。まったく、今回の装備実装は財布に大ダメージですよ。 さて、火力が改善されたからと言って、素直に喜んでもいられません。与ダメ検証して、頭装備のAS発動の要否を整理しないと、ただでさえ効果微妙なこっこちゃんを今後も利用するかが微妙な線に。ちなみにこっこちゃんはASラウドボイス発動でStr+4の効果があります。発動までに15秒程度かかりますが、比較的効果時間が長い(5分)ため、他のAS装備に追加しても、発動する間の火力低下を無視できる…と考えていました。 しかし今回、コボコンチでStr+2分を込みでステ調整していたため、ヒュッケ尻尾でラウドボイスによるStr繰り上がりが崩れています。今更ヒュッケ尻尾を除外する選択肢はありえないので、何かしらStr+2を補正する手段を用意する方向で検討中。簡単なのは料理ですが、重量や20分という中途半端な効果時間のために、あまり積極的に使いたい消耗品ではないのが難点です。後はStr+1中段装備ですが、こちらもペコ耳のAgi+1が消えてしまうので、可能であれば避けたいところ。回避よりも、天使の忘れ物を外すことによるAspd低下を軽減させたいのが主な理由です。 とはいえ、村正を使う以上は装備の縛りは厳しく、これ以上Str向けの補正をかけるのは難しいところです。となれば素直にレベル上げてStrに+1または+2振ってしまうのが簡単でしょう。残るは、こっこちゃんを使うためにStr振る意味があるかを検証するだけですね。次回レベルアップで、Str+2とAgi+1にするか、Agi+2にするかの選択肢があるので、またROラトリオさんに頼って計算してみました。
予想通りの結果ですが、やはりStr繰り上がりの効果は大きいようです。Agi+2できればカンストでAspd向上という大きな魅力はあるのですが、単純に火力だけ考えればStrも補強してこっこちゃんを運用したほうが良さそうです。こっこちゃん発動までの火力低下は無視できるので、後は数値上のメリットを受けるためにレベルを上げるだけですね。 |
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悪くない。むしろ、いい。 かなり久しぶりの一般記事になりましたが、最近実装された装備を紹介します。クリ職の最終装備(?)ヒュッケの黒い尻尾です。 このアクセサリの能力は、Aspd+3%、Cri+7という、これまで使っていたコボルドc刺しコンチネンタルガードの印章を上回るものです。また、装備可能レベルも45で、アカウント間の取引も可能と、使い勝手の面でも大きなアドバンテージを持ちます。 また、ヒュッケの黒い猫耳とのセットボーナスとして、クリティカルダメージに+10%の追加ダメージ。さらに、+7精錬以上の場合にCri+5が追加されますが、手元には高過剰品がなかったので試すことができませんでした。 ちなみに、画像ではアクセサリ2個を装備していますが、セットボーナスは1セットのみ効果を持つようで、2個装備したからと言って、クリティカルダメージ+10%、Cri+5が2倍…とはならないようです。 クリティカルダメージへの追加は、ヒュッケの黒い猫耳単体で+10%、ヒュッケの黒い尻尾とのセットボーナスでさらに+10%されます。そのため、精錬なしのヒュッケの黒い猫耳と組み合わせても、合計で+20%と、大きなブースト機能となります。ヒュッケの黒い猫耳にはDef-50%という大きなペナルティがありますが、それを呑んでも欲しい、大きなアドバンテージですよね。 そしてこちらが、ざっくりと計算した結果です。ROラトリオさん今回もデータ使わせてもらってます。 ● ノーグロード1層
● 氷の洞窟2F
ずらりと数字だけまとめましたが、ダメージ増加は109%~129%と、そこそこばらつきがあります。ここで注意ですが、ヒュッケの黒い猫耳を装備した場合、Aspd190に到達しない(189.4=攻撃間隔0.211s)ため、秒間火力を比較する場合には戦闘時間の比をとるのが良さそうです。その場合には103%~123%の火力アップとなるようです。 火力面でのブーストもありますが、ヒュッケの黒い猫耳にはFlee+10というボーナスもあります。そのため、天使の忘れ物ではラーヴァゴーレムに対して95%回避を達成できていませんが、ヒュッケの黒い猫耳を装備することで、被弾軽減も期待できるというメリットもあります。 結果として、Def-50%というペナルティから使いどころを選んでいたヒュッケの黒い猫耳ですが、今回ヒュッケの黒い尻尾とのセットボーナスを得られることで、場所を選ばなくても使いたくなるほどの恩恵を得られると考えられます。価格性能比についても、低レベルから装備可能、アカウント間取引可能ということから、十分に、「買い」の装備と言えるでしょう。クリ職に、お勧めの一品です。 |
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よしよし。 しばらく前のパッチで、ヒドゥンスロットエンチャントが実装されました。鎧に1~3ポイントのステータス増加ができる、今までのステ+1の苦労は何だったのか…というほどのブーストが、比較的容易に、しかも安価に入手可能となりました。世はInt+3だDex+3だと高額装備が露店に並んでいるようですが、もちろんわたしの目指すものは一つ。そう、あれなのです。 はい。パッチ実装直後からエンシェントミミックカードを確保し、このたびようやくに入手したAgi+3のシルクローブです。騎士なのでもっと重い鎧でもいいのですが、着替えのSCをまとめるためにはシルクローブが好都合でした。さっそく+4精錬してカードを刺します。 これで、天使の忘れ物を装備して、料理を使えばAspd190到達だったステータスが、料理なしでも最高速をマークできるようになりました。これは…はまる。 さっそく、狩りだ。どんどん、行こう。 装備は、最近見直しして、中段をStr+1のイフ耳、上段の着替えを1つ増やして、こっこちゃんを使うようになっています。これで、ラウドボイス込みでStr+5のブーストがかかります。今までやってなかったのはAgi重視とはいえ、もったいなかったです。AS発動は、概ねヤファ帽より少し悪い程度。ただし、こっこちゃんはAspdにペナルティがあるので、純粋な発動率自体は同じレベルなのでしょう。5分という効果時間もあいまって、切れたら着替えて30秒程度で発動、というスタイルが確立できました。 狩場として選択したのは、人の少ないコンロンフィールド。ここにはコウがいます。そう、ケミに用意したLuk+3シルクに刺すLuk+3カードを出すMobです。しかし、5時間程度篭って出たのは違うものでした…。 アンソニ取り巻きのクリスマスゴブリンとか、コウよりもよっぽど生息数少ないですよね。それなのにー。まぁ1m越える価値があるので、悪くはない。むしろ…いい。ぷちぐじょーぶです。 さらにこの狩場にはチャッキーもいるため、間違ってカード出してしまうことがあっても全然問題ありません。コンロン1F同様に、夢いっぱいの狩場なのです。 と、ここまで引っ張りましたが、+4A耳シルクは、思いのほかいい装備でした。Agi+3、あなどれない価値がありますね。さすがに属性鎧を新調するほどのお金はありませんでしたが、属性必須の狩場では速度よりも安全策重視。そこまでお金かけるほどでもないと、自分を納得させました。そうじゃないと…使わない属性シルクが、またも増えてしまうじゃないですかー。 まぁ、コウカードを入手できれば、次に狙うのはMdef装備のためのゴートカードでしょうか。しかしこちらはMdefを要する場面ではアンフロも必須となるため、優先度としては非常に低い。ロマンだけのカードですね。はやく、はやくコウカード、でてくれたまへ。 |
なんだ、けっこうやるじゃん。 世は2倍だ3倍だ、いやいや2倍で十分ですよーとかインフレ気味ですが、元の稼ぎが大したことないクリ騎士には、経験値倍率なんて瑣末なことなのです。今日はたまたまギルマスの人がWSで廃屋だったので、ちょっと様子見で付いていきました。 廃屋はVit騎士が槍でピアスかBdSという印象があったので、素殴りのAgi職はだめだろうーと思い込んでいたのですが、思ったよりも普通に狩れた気がします。 装備はいつもので、消耗品は白Pを80個、戻ったときに20個残っていました。30分の付与が切れるまで狩り続けられたので、安定度と効率については氷D2よりも上と感じました。大きな一撃でピンチになることもありませんでしたし。 周囲を見てみると、ぱぱっとショートトレインしてから範囲スキルで一撃、または、ピアスで一撃という感じ。わたしはハエやテレポを使わないので、ぶつかったらそこで殴り、Mobの種類は特に選ばずひたすら殴りというスタイルでした。 他の狩場に比べて密度が高いので、索敵の時間が非常に短いのが高効率に結びつくのでしょう。30分で1.7mほど上がっていたので、倍率が通常に戻っても30分で800kくらいは稼げそうな見込みです。ちなみに、通常ドロップで、プチレアを除いた素売りでも70k程度となり、消耗品代が戻ってくるというお得な狩場でした。確かドロップにも倍率がかかっていると思いましたが、OC10かければ24%UPなので、やはりこちらも平日で黒字になりそうな勢いです。 大きなレアもないけれど、安全で効率的な狩場ということで、頭の隅にとどめておきましょう。 |
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