よーし、もう少し、手加減しようか。
それはギルメンの一言から始まりました。最近見なくなってきたガラパゴ帽、アンティペイメントを1%でドロップする見た目もいい装備ということです。わたし自身はあまりインデュアが欲しいと思った場面はないのですが、そう言われると欲しくなってしまいます。そこで、最近恒例となっていた殴り祭りのメンバを誘って、西ココモビーチへ。
結局のところは30分では出すことができずに、その勢いでコモド北へエル掘りに行ってしまったわけですが、ドロップ装備への思いは募る一方です。そこへ飛び込んできたビール帽の露店。2mと、遊びに使うには高めでしたが、つい最近も、一度は手放した葉猫帽をまた買ってしまったこともあり、購入ボタンを押すことをとどめるまでには至らない、実にゆるーいハードルだったのでした。
ドロップ装備は主にWizで使います。さっそく装備させてFD4へ突撃します。普段は30分でソヒードロップの長い髪を220個程度拾ってきますが、今回は160個と非常に少ない上がりでした。というのも、50%越えでSPがピンチになってしまったため、ちょいと早めに帰還したのが原因です。
その原因がビール帽。よくドロップすると聞いていたのですが、たしかに、多い。30分でとうもろこし5個、ソーセージ3個、きのこ5個と大量でした。しかも、きのことか、重量とんでもなく重いので、こやつが主たる原因なのでしょう。きのこめ!
とうもろこしドロップは低め(0.5%?)ということなので、今回が多すぎたのでしょう。ソヒードロップから計算すると、とうもろこし1個、ソーセージ2個、きのこ4個というところのようです。つまり、重量の大きな比重を占めるきのこは、期待値通りに出て、普通に重量を圧迫する…と。ミミックアクセに比べると、非常に多くドロップを期待でき、実際に拾う数も目に見えるレベルなのは楽しいのですが、主目的である馬牌やマステラ酒の産出を阻害するのはちょっと考え物です。しかし、こやつめ、悩ましいものよー。
ついしん。さっき露店見たら、がらぱご帽800kで売ってたよ!
PR