あしたから、がんばる。
そろそろ外出もつらい季節になってきました。そんな便利な言い訳を盾に、今週も引きこもりです。しかし、この布団バリアーの心地よさはどうか。別に、準備に10分遅れたのは、このせいではない…はずです。ともかく、みなさん、おつかれさまでした。
● ベースキャンプ
会議では特に大きな作戦の提示はなし。いつもの通りに、砦確保しましょーというあっさり風味。ああ、あっさり風味のおでん、食べたいなぁ。わたしもプリとダンサの通常出動。ただし、ロキの相方さんが、中座するかもという話だったので、フルタイムロキ設置とは行かないようでした。それでは、開幕V4からのスタートです。
● 防衛(V4)
防衛:WPロキ忘れないで大魔法
攻め:∫Vermilion Cross∫、Non~、† Wings of Destiny †、Welcome to the fuzz、Umtrieb
開幕直後を狙ってみましたが、対抗ギルドさんがけっこう走りこんでしまったので、そのターンは回避。少し様子を見てEmCからの防衛開始です。
でもV4…すごく重いです。がっくんがっくん、移動にもスキルにも、果ては消耗品も反応が鈍くて、もうこのまま超重力で鯖落ち&確保でもいいじゃないという、ぐったりした状態に。
ラストの間際防衛であれば守備側有利に働くかもしれませんが、まだ序盤では、単なるストレスの原因でしかありません。もにょもにょして、フラストレーションたまります。
それでもやってきたのは、WoDさん。初回突入は、ほとんどを押し返したのですが、一人だけ残っていたジプの人を味方のLKの人がガンガン殴っているところに、突如として現れたチェイサの人がいました。
そしてスキル発動。ぐらんどくろすーとか叫んで、ロキに大ダメージが入ります。この人のGX、痛いんですよね。でも、今回も献身の人がいてくれたおかげで、一気にロキ崩壊とはなりませんでした。たくさん、助かります。いつもありがと。
ただ、献身の人のHPゲージががくんと減ってしまったので、慌ててヒールヒール。乱戦ではヒールのタゲ取りも大変なので、比較的安全な場所にダメージの受け皿を集中できるのは、プリとしても非常に安心感があります。間違って、敵さんヒールするのもくやしいですしね。
ロキに求められる、スタン耐性と凍結耐性、こんな感じでスクリームとかジョークもらう場合があるからなんだなと乱戦の中、じんわりと思いました。いやいや、そんなの考えてる場合じゃない。もっと、たくさん、ヒールしよう、あふれんばかりに。
その後、防衛はじわじわと寄せ手の侵食を受け、大きなラグでロキ不発と、Non~さん、わたたふさんの一斉突撃が重なってしまいました。わたたふさん、カイトとか用意して、Wiz殺す気で来てる…。
崩れかけたラインを仕切り直しするため、エンペへのEmC集結です。あまりにも大量に、同時に寄せてくるギルドたちに、防衛陣は押しつぶされ…まし…た。
実はこのとき、プリはBCセーブを忘れていて、一人リヒタルゼンにぽつーん。慌ててC砦ポタからBCへと急ぎます。ここでEmCされると、またリヒに戻っちゃうよ!って、なんだか先週もこんな場面があった気がするー!
● 防衛(C3)
防衛:橋防衛
攻め:Un〆er ⊿ ∠as†、うなうな団、∫Vermilion Cross∫、Umtrieb、† Wings of Destiny †、Glorious Future、Prelude、Non~
物量差とラグというダブルパンチで一気に叩き出され、BCも残念な雰囲気で偵察しますかという雰囲気。そこには、さも今戻ってきましたよ?的にBCセーブを済ませたプリの姿がありました。誰もPT窓で、わたしがリヒにいたと気づいた人はいなかった様子。せーふです。
さて、やってきたC3ですが、ここはER入り口WPに柵が設置され、ロキには非常に向かない場所です。通路も両側に分かれているため、中央の島に立てこもるにしても、周囲から袋叩きになる地形でした。守っていた幸運さんを排除しての防衛開始です。
ここでの防衛は、課題山積。普段ロキの補助としての位置づけでしか動いていなかったため、平地に近い形式の防衛での動きが体になじんでいませんでした。
崖向こうにスナの人がいる場合のサンクとニュマ維持、スクリーム対策の耐スタン装備とWizへのリカバリ連打など、周りのプリの人が普通にできていることを、後から、ああそうだ、こんなのしなきゃ…といって、2手3手遅れて動くのが精一杯。
ダンサはWizの近くにS4U設置したりしましたが、いつの間にかスナの人に殺されていたりと、放置ダンサの配置にも気配りが足りていませんでした。
それだけ改善の余地があったというわけですが、ダメな部分がこれだけ見えてしまうのも凹みますねー。
後半に続きます。
PR