忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 08:27 】 |
Gv 2/1

LKに弱いです。

先週、というわけではありませんが、C5は雪天使さんがよく防衛していてレースが中断されることが多いという意見がありました。ギルド集会の議題として挙がったわけですが、それならわたしたちも防衛したら良いんじゃない?というシンプルな結論に。防衛するよという流れのまま迎えたGv当日、確保はなりませんでしたが久しぶりの防衛、みなさんお疲れさまでした。

● ベースキャンプ

今週は防衛シフトということで、職構成を見直しました。チェイサ1、AX3、LK1、プリ3、Wiz2、リンカ2、ダンサ1バード2、BS1です。途中参加や2PCも多いので、中の人はもっと、もっと少ないですがLKよりも支援職を充実させました。それではお目当てであり、毎週おなじみともなったC5からのスタートです。

● 防衛風景

 雪天使さんの真似でぷち防衛をするものの、間口の広いC5ERでは大魔法を潜り抜けるLKの人をいかに止めるかが課題でした。しかし、決定的な瞬間火力を欠いていたため、LK抜ける→Wiz地帯壊滅→エンペ割られる、という流れを覆すことができませんでした。

aacc1e7f.jpeg今週はいろんな割られ方をしたのですが、忘れないでをエンペに重ねられるかで大きく耐久が違っていたように思います。場所さえ良ければエンペだけではなくダンサへもサンクやSWの効果が及ぶわけですし。

しかし、これほど守りに有利なプリが残っているのに、どうして割られるのか。

これだけ大勢であればサンクなんてすぐ消えちゃうし、SWだって12発しか耐えられないわけですが、問題はもっと根本的なところにありました。

その絵がこちら。

e4bc7e0a.jpegはい。隙を見てSWだけ置いてみました。

ずっと前は、エンペの出現位置ってもう少し北だったように思います。4セルの中心に配置されて、SW置くのは南西セルという感じだったのですが、今回見てみるとちょうどエンペの足元に置くと良いようです。調整してくれたのか…な。

乱戦状態で以前の間隔で設置していたのではエンペの1セル南側か南西になってしまい、SWは置いてあるだけ…となっていたようです。残念。

防衛はザルでしたが、防衛に至るまでの攻めはどうかというと、こちらも定型でEmCからの奇襲です。はじっこから削るスタイルではなく、アタッカがエンペまでだだっと走り込むレーサースタイルの割り。後衛は前衛の支援や、倒しやすい敵の後衛を殴ってみたりと、前衛の人がんばれーと時間稼ぎです。あんまり見所はない攻めですねー。

さて、今週防衛で競い合ったのは、雪天使さん、暁さん、しぇるたすけるたさんがメインでした。中でもプレッシャーで一気にSPを削られるのが痛かったです。プリはSPないと何にもできないですから…。支援職なのに、味方が削られてゆくのを見ているだけというのは精神的にもこたえました。でも、パラの人って耐えるから有効な対策ってないんですよね…。

● ラスト

C5砦は開幕からラストまでずっと防衛→崩し→防衛崩しの繰り返しでした。C3やB4も動いているようでしたが、せっかくなので最後まで行こうということで。うちの防衛は決して耐久力があるわけではないので、レーサースタイルでブレイクしたら時間切れまで耐えようという感じで。

でも意気込みだけでしたー。時間通りに突入したターンは割りに失敗。リターンで突入したのが1分前でした。LKの人は叩いていたようですが、EmCで引き剥がされて数秒後に割れてしまいました。残念すぎる。

● まとめ

久しぶりの防衛でしたが、感覚をかなり忘れていました。また、魂をもらっていたためか、大魔法を抜けてきた人にHLを撃ちたがる傾向があったなと反省。わたしの役割はエンペの防御だったんですよね…。支援面では、キリエとグロリアを用意できたので、砦前だけではなくエンペルームでの支援も可能になりました。が、キリエは気づいたときに更新していたものの、侵入者の対策にグロリアを投げるという行動に結びつきませんでした。

まぁキリエ、グロリアはレースでも有用なスキルなので、今後に期待…ということで。

PR
【2009/02/02 20:09 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
<<銀の懐中時計セット | ホーム | Gv 1/25>>
有り難いご意見
無題
防衛は惜しかったわぁ~。

今回、小夜さん良い働きしてたよ!b
【2009/02/03 17:29】| | ルパン #5114c05913 [ 編集 ]
Re:無題
あははー。必死で周りまで意識向いてなかったのさー。
乱戦時にも、もちょっと考える余裕が欲しいです。
【2009/02/03 20:11】


貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]