溶けます。
世は35度を越える猛暑が続いていますが、わたしは日が落ちてから帰宅するスタイルなので特に問題ありません。いえ、嘘つきました。日が落ちても、すごく、暑いです。帰宅したらシャワー直行の毎日なのです。週末は行動スタイルに自由度があるので、暑くなったら何度もシャワータイムを楽しめるのがいいですね。そんな週末は、このGvで締めくくられるのでした。今週はB3確保です。みなさん、おつかれさまでした。
● ベースキャンプ
今週は合奏ユニットとケミでの参加です。とはいえ、Wiz地帯のブラギS4Uなので演奏更新したらやることはありません。どんどんケミを動かすことにしましょう。かねてから用意していた、あれを、投入するときがきたようですね。ふふふ。それでは、偵察からのスタートです。
● 乱戦(C5)
初手から乱戦です。防衛しているところに、ちゃんと準備して攻め込むというスタイルは最近少なくなりました。防衛砦に複数ギルドが連携なしで集まるパターンばかりですね。おかげで耐久力に乏しい職は、即退場となり戦線への貢献が微妙になってきます。その意味でも、今回用意した、あれ、は役立ってくれました。
敵味方が入り乱れる中、被弾回避でチェイスの人がしゃどーふぉーむーと叫びました。しかし、タゲられたのはなぜかわたしでした。ええっ他にも厄介なユニットや、耐久力削り目的でRKRGの人とかいるのに、なぜ…。
仕方なく反撃でテラー投げました。ええ、仕方なくですとも!手持ちの瓶は170個ほどと、投げる気満々だったわけですが、いい口実になってくれました。Hyperionのチェイスの人、ありがと。さっそくぽいぽいっと数発投げると、すぐに壊れる鎧。へへ、ぼこぼこにしてやったです。
ちなみに、もともとプラント用のケミでAtkは低いです。さらに、AS脱衣を発動させるための必中効果を狙ったテラーなので、ダメージも非常に低くなっています。ここで反射されたのは90と、HPゲージの端っこがちょっと減ったかな程度。いえ、鎧破壊は付加要素で、必中効果が重要なのです。じゅうようなのです。
結局のところ、乱戦でケミが生き残るのは難しいので、なんだかよくわからないうちに死んでしまいました。そして復帰していると、追尾させていた鳥がRKの人にぶっころされます。むむむ、これは、反撃しなくては!
MAP3の階段でケミにもSpP仕掛けられたので、こちらはハイドで素早く回避。SpP後のディレイ中にハイド解除して素早くテラー投げて鎧破壊に成功しました。でも、実際のところはV鎧で破壊失敗しているんだろうなとあきらめつつ、追撃のSpPでベースキャンプに戻るのでした。
ER制圧の入れ替わりが激しい乱戦になってしまい、道中の妨害も無差別気味になっていたことから転戦指令が出ます。わたしとしては、存分に鎧破壊を楽しめたので全然問題無しです。気持ちよく、次の砦へと赴いたのでした。
● 攻城(L2)
はい。今週もHyperionさんに挑みます。地獄の歌、なんとか抜けて完全勝利!といきたいところです。
ERはいつもの通りロキと地獄の歌、そしてロキを抜けたところに火力と崖向こうに遠距離火力です。どの砦でも、多少アレンジした程度で同じ布陣なのですが…これがなんとも抜けにくい。しかも今回のL2ではロキが崖上にいるため、近接で殴ることもできない位置でした。
以前L2で防衛したこともあるのですが、その時には崖上からのロキがWP通路の左端をカバーできず、わざわざ危険な崖下でロキ展開せざるを得ませんでした。しかし、現在の主流は地獄の歌やバキュームでの確実な足止めが前提になっているため、ロキでカバーできない隙間はそれほど大きな脅威とはなりません。
地獄の歌を一歩抜ければスキル攻撃できるようになるのですが、その一歩を踏み出す前に火力に押しつぶされる毎回のパターンなのでした。SpPでの対処と地獄の歌、厳しい布陣ですよね。また、Hyperionさんはロキと地獄の歌を別のチームが担当して、地獄の歌の切れ目がなく、火力にメランコリを安定して投げることができるのが強みになっているようです。ちょっと遠いところにいる、湾民の人をぶっころさないと、この配置を抜けるのは本当に厳しそうです。
はい。SSからもわかるように、先発の地獄の歌踏み踏み部隊のわたしは見事に捨石役を果たし、後続の味方を通すことに成功しました。そして今週こそ完全勝利だ!
って、あれれ。
後続を通して復帰したわたしが見たのは、ERに君臨するRisky Dogの人たちでした。もしかして、ごっちゃんされちゃいましたか。共闘風味の突撃タイミングではあったものの、単独でHyperionさんに挑んで完全勝利をもくろんでいたわたしたちには、あまりの結末でした。
また今週も、勝利することはできなかったのか…。つまり、来週も挑戦できるということですね。首を洗って待ってるといいです!
● ラスト
いつもの確保戦であれば、弱防衛や空き砦を狙って安全第一ですが、今週は趣向を変えてB3を守るTETさんを攻めてみました。
こ、この配置…(きゅぴーん)…どこかで…。
L2でのくやしさがそう思わせたのでしょうが、概ねどこが守っていても似たような配置にはなるのでしょう。ロキと地獄の歌に、出口の火力。ええ、Hyperionさん攻略で得た経験値をここで活用してみよう。
残り時間は気になりますが、連続で押せばきっと勝機はあるはず。わたしは踏み踏み部隊としてどんどん飛び込みます。こういうときは3キャラいると便利ですね。ちなみにEmCマスタ復帰対策でMAP3にプラント設置していたら、チェイスの人がマンホール追加で設置してくれました。そのおかげか、ちょうど復帰してきたRKの人がいたものの、手前でためらった後リログしていきました。TETさんも素早く砦を選択して確保しているので、このあたりの切り替えはうまいなぁと感心しきり。
そしてTETさんを数の暴力で制圧した後は、そのまま遅延状態のまま防衛を開始。時間までじんわりと守りきって終了。無事確保となりました。
● まとめ
合奏ユニット…は今回合奏せずにブラギS4Uだったので特筆すべきことはなし。むしろメインはケミでした。
持ち込んだ瓶を投げまくって鎧破壊して、本来の役目だった防衛時のプラント設置がかすんでしまうほど。実はテラー導入ともうひとつ、AS脱衣のアクセを今回から装備していたのですが、防衛時には侵入者がいなかったため日の目を見ることはありませんでした。これでプラントで発動できる脱衣は武器と鎧になりました。最近あまりプラント動いていなかったのですが、そのうち活躍できるといいですね。それでは、また。
PR