忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/17 19:23 】 |
ME in ニブル谷&村

ぷち強い、昔のGD3。

週末になるとMEに力を入れるパターンが続いていますが、今回はニブル村、ニブル谷のセットです。というのも、先日のアユタヤクエストで針刺しと糸巻きが必要だったので訪れたのですが、思いのほか忙しい狩場でした。そこで、ちゃんと計測してみようじゃないかー。という流れです。

39c68c96.jpeg装備はいつもの闇服悪魔盾。ニブルはマーダーさんが人間だったり、デュラはんが不死だったりしますが、お試しですし、前回も死ぬような目にはあわなかったのでこのままにしました。ニブル村は被弾も痛くなさそうなので、アユタヤでも登場したミスケ頭にするのもよさそうです。

まずはニブル谷から…とWPをくぐったのですが、点在する湧きポイントこそそれなりに固まっていますが、通路にはあまり数がいません。結果的に、テレポで湧きポイントに着地するまで飛び回り、ひと段落すると通路に散ったMobを回収するというスタイルになりました。さすがにMAPをきっちり歩くほどの密度はなかったー。

経験単価もそれほどではないため、数が狩れないのであればと早々に引き上げました。そして消耗品を整えて、今度はニブル村へと駆け込みます。

ec1d61a6.jpegこちらは湧きが豊かなので、飛び回ってモンハウ探すもよし、MAPをきっちり歩いてとりこぼしを集めるもよし。数を狩る狩場の条件ぴったりです。ここはデュラはんがそれなりにいるので、被弾を警戒してテレポ→画面内集め→シレン→MEとしていました。しかし、なくても困らないことと、シレンすることでキリエがはがれてしまい、フェン持ち替えが危うくなるほうが問題でした。

結果として、ぱっと集めてすぐME展開、または、いそうな場所をぐるっと歩いてすぐMEという段取りにしました。2画面も歩かずに10以上が集まるので、やはりドロップ装備で固めてくればよかったでしょうか。

また、ニブル村のMobは総じて足が遅く、画面内で7匹前後を集めて、詠唱のために未踏地にぐいっと誘導することで、キリエを維持したまま詠唱の時間を稼ぐことができます。その上、進行方向からのMobも引き込むことができるため、概ね10匹程度、多いと20匹弱が一度にMEに乗ることになりました。

倒すペースとしては、ME2セット目でディスガイズ以外が消滅、3~4セット目で全てが消える感じなので、2セット目でキリエ更新してドロップを拾いまわるとMEが消える前に拾い終わる感じでした。メカの人とかはぱっと集めてHF→AxTでぱぱっと倒して回収していたので、やはり本職はちがうなあと感心しながらドロップ拾うのでしたー。

ebf28140.jpegさて効率ですが、やはりニブル谷は残念な結果に。そしてニブル村についても7.8m/5.4mと今ひとつでした。近い数字はないかと記録を見てみると、見直し前のGD3よりもちょい上の効率でした。

経験バランスもGD3と同じなのですが、今のGD3はBaseに大きく偏っているので、両方欲しくて、ドロップも欲しいという欲張りな場合には利用できるかもしれません。でも、GD3もJobが減ったわけではないし、機械人形工場もあるから、ニブルは別にいいかなあ。RKの人に鎖とかあげると喜ばれるので、気が向いたらプレゼント用に収集するのもいいでしょう。

火力と被弾を考えると、やはり推奨ステはI=D>Vで、少数に刻んで数を狩るスタイルで、アユタヤを卒業した人には向いていると思います。装備としてはキリエが効きにくいので、アスム前提で完全回避装備にするといいかもしれませんね。

PR
【2011/07/09 15:33 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<AgiLK in ノーグロード1層 | ホーム | ME in 機械人形工場 with Int120>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿















虎カムバック
トラックバックURL

前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]