インフレにもほどがある。
機械人形工場がいいらしいという話を聞きました。FiTとかでがんがん狩れるらしいと。しかしわたしはFiT使えるキャラを持っていません。それではと、以前MEで飛び込んだこともある経験を活かそうじゃないか…という何とも安易な旅が始まったのです。もちろんクエストから!
3時間ほど学院周辺をお使いして、ようやく進入可能となりました。機械人形工場2Fです。ここのメインはエリセルとエリオット。エリザもいますが、MEに反応しないので完全放置。また、コンスタントもいますが、以前よりも数は減った様子?火服じゃなくても即死しなかったので、キリエ維持を心がけながらのスタートです。
装備はこちら。GD3と違うのはヨヨクリで完全回避を重視した程度です。数狩れないから安全策ですね。詠唱用にホーリーステッキとマジックアイズを持ち替えて、3匹または4匹からMEを設置していきます。
軽く試した感じでは、3匹であればキリエ→ME→キリエ→LA→キリエ→LA→LAのセットを3枚で倒しきる感じ。この場合にはキリエの切れ目がなく、ほとんど被弾しません。
4匹の場合にはLAを入れずに、キリエ→ME→キリエ→キリエ→キリエを3セットです。被弾すると一気に連打をもらうことになるため、LAで火力底上げよりも被弾軽減を重視するのがよさそうでした。
最初は4匹の場合にもLAを混ぜていたのですが、キリエが消えてしまってテンポが悪くなります。また、LAを入れないため、3枚では倒しきれずに残りますが、気にせず次のMobを引き込んで合計4匹のグループにして倒して無駄を省くパターンが効率的。
以前に比べるとMobの湧きが激しいため、無理に歩き回ることなく次々と4匹のセットを作ることができます。倒しきれなくても次の1枚目で処理できるからと、どんどん気にせず引き込みます。ちょっと混み合った場所では、削って引き込んでを繰り返して切れ目なくME設置するような場面もありました。あー忙し!
そんな状態だっため、基本4匹とは言いつつも、5匹や6匹をMEの中に収めることもまれではなかったのでした。その意味でも、一度つかまると死が見えるため、キリエ維持を重視してLAの出番はラスト2匹など限定的な場面のみが安定ですね。
さて、いつものように20分程度を狩り終わって集計です。今回はゲフェンからの移動を含めて24分を対象にしています。
はい。直前の記事ではGD3うまー!と叫んでいたわけですが、この人形工場の効率はどうだ。base11mにjob13mとか、何の冗談かと思いました。しかも半ばお試し的に狩り方を模索しつつでこれは、おいしいというレベルを超えています。ものすごーく前のGD3とか、時給換算で2mとかですよ。もう何がなんだかわからない…。
これは、最近Vitに振って被弾に対するキリエの有効性が大きく向上したことが、効率に大きく寄与しているためです。数を狩るGD3では、被弾はほとんど気にするレベルではないため、詠唱と短いディレイが何よりも重要でした。もちろんディレイが短いことはMEの大前提なのですが、高経験値の少数Mobを狩る人形工場では、詠唱時間や回転は誤差の域で、むしろ耐久力とキリエのヒットストップ回避が大きなウェイトを占めています。ステ見直しが、思いのほかぴったりと当てはまった狩場だったようですね。
火力と体力で押し切るスタイルがゴニョゴニョですが、高いJob効率は必見です。ぜひお試しあれ!
PR