素直に3減盾にするのがよいでしょうー。
VitMEへと転進してからしばらく、狩場でもMHPに任せた安定度で、そろそろ新しいネタが欲しくなるところ。そこで、最近わたしの手元に戻ってきた…というより貸したまま存在を忘れていたアナデマ盾を引っ張り出してきました。囲まれ前提のMEなので、反撃で呪い石化スタンを付与できるのは被弾軽減や、足止めしてME内を逃げ回る場合にも有効に働きそうです。また、闇鎧で防げなくなった呪いについても、耐性上昇のボーナスがあり、見逃せないポイントです。
装備はいつものGD3セット。盾だけを変更しています。よくよく見てみればInt125なので、空欄になっている頭にInt+2カード、中段をInt+1装備に変更すればMatkの繰り上がりを期待できそうです。でも、火力的には現状で問題ないので完全回避を維持しておくことにしましょう。
懸念としては詠唱終了までで消えるキリエと、ディレイ解除後に詠唱するキリエ発動までの無防備状態です。これまでは単純に悪魔耐性の3割減少だったのが、アナデマ盾では被弾反撃の状態異常に変化。決して低くない発動率なのですが、確率を伴わない悪魔盾のほうが安定しそうな雰囲気。
しかし、何事もチャレンジが必要です。MEの研究のためには必要なことなのです。そう、言い聞かせてGD3へともぐりこむのでした。
はい。20分程度のお試しのひとこまがこちら。
発動率はそれなりですが、やはり被弾という部分が障害になりました。というのも、5匹程度であれば詠唱完了してもキリエが残っていたりするため、次に発動するキリエまでの間隔が1秒程度しかありません。するとアナデマの反撃が発動する機会に乏しく、実際には発動した…のか…な?という程度で目に見えた変化がありません。
それでは被弾重視で10匹も集めてみれば、被弾して3匹程度はスタンなり呪いなりを見ることができ、その効果を実感できるのですが、3減盾を失ったわたしには10匹からの被弾はちょっと無視できないレベル。キャンディを緊急時の回復剤として現地調達していますが、盾を変更したことで重量軽減のためにそれを捨てる場面がほとんど見られなくなりました。うん、やっぱり安定的に被弾を軽減できる悪魔盾は偉大でした。
さて重量超過で帰還して集計です。Str振ったことで滞在時間はやや延びましたが、時給換算してみれば大きな変化はありません。悪魔盾とアナデマ盾には、大きな経験効率への影響はないと見てよいでしょう。
しかし、安定度の面では、先に述べたキリエとMob引き込み数のバランス、フェン失敗時のキリエ連打による仕切りなおしなど、これまで悪魔盾に頼っていた部分がテンポを乱す要因として大きく影響してきました。やはり当初の見通しどおりに被弾の度合いによって効果が変化するアナデマよりも、確率によらず安定して効果を発揮する種族盾が勝るという結果となりました。
アナデマ盾、使いどころがキマれば素晴らしい効果なのですが、少なくともGD3MEには向かない装備でした。
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