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【2024/12/29 11:13 】 |
ME in GD3 with ホーリーステッキ

たくさん練習しました。

ホーリーステッキを入手してしばらく、育成中の95プリでホーリーステッキと骸骨の杖を持ち替え、マジックアイズとアイシラパレード帽の持ち替えを練習していました。頭武器アクセと、三箇所の持ち替えなので、Wiz以来の忙しい狩りとなりましたが、なんとか持ち替えミスも減ってきて安定してきました。

この状態でハイプリに装備を持たせ、旧ケミお座り狩場の名無し2Fへ突撃してみました。これまでゾンビスローター2匹とラギッドゾンビ1匹を基本として、追加のスローターもなんとか処理できるよ?という状態でしたが、ホーリーステッキの導入で基本セットをスローター3匹に引き上げることができるようになりました。

実際にはスローター4匹を連れていても大きなダメージを受け始める前にMEディレイが終了してしまうので、ヒールの回復量をたこ殴りダメージが上回らない限りは平気になる見通しです。ただ、SBからのスタンもあるので、安定するのはスローター3匹とラギッド1or2といったところでしょう。

そして今日の本番ですが、死の危険がどうしてもなくならない名無し2Fではなく、GD3ではどうなんでしょうかーという疑問を解決に行きました。結果…。

  装備 base(h) job(h)
Lv95プリ HS/骸骨+魔目/パレード+闇セイント+スピリン 2.5M -
Lv95ハイプリ HS/SoP+魔目/パレード+闇D+スピリン 3.4M 2.2M

似たような条件でしたが、効率が大きく変化しました。これはやはり基本の詠唱速度が違うことと、ME自体の威力が違うためでしょう。ハイプリだと教範使えば5M/hいくのかー。いいなぁ。

さて、本来ならばホーリーステッキを持つ前後で効率の違いを比べるのが正しいアプローチなのだと思います。ただ、数字にしてみるとほとんど変化がなかったんですよね。これは、効率が上がったということよりも、無理な狩り方をしなくなったことで、死なないことを重視する方向に見直しをしたためでしょう。ちゃんとしたデータは取っていませんが、90前半で「死んでもうまい」から、94くらいでは「いのちだいじに」になり、30分を10回トライしても1回死ぬかどうかまで安定度は上がっています。むしろ90~92くらいは3回に1回は死んでいたような気もしますし。

ちょっと値段の張った買い物でしたが、これほどの効果があれば長期的に十分に値段を回収できる品物だと思います。気分的には、スピリンなしからスピリン導入したくらいの効率/安定度向上ではないかと。

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【2009/05/31 18:54 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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