忍者ブログ
  • 2026.05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2026.07
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2026/06/28 19:38 】 |
Gv 1/7 はお休みしました

新年早々から良くない雰囲気がただよってきました。その影響で1/7のGvはお休みしました。連絡できないまま不参加となってしまいギルメンのみなさんにはご迷惑を。

1/7のGvについては、実はマスタ不在という苦しい状況であることが前日にアナウンスされていました。そこで、もし確保しちゃっても宝箱と商業値上昇ができないね。というちょっと自意識過剰気味の議論もあったわけですが、ログを見るとB5確保しそうな勢いだった様子。

マスタ不在であればEmCによる防衛戦力集中もできなかったわけですが、わたしも参加できていればサンクやSW設置で5~10秒程度は防衛を延長できていたのではないかと思います。まぁわたしはよく道中で殺されるので実際にERで貢献できていたかと言うと微妙ですね。不運が重なったこととはいえ残念ざんねん。

さて、マスタ不在ということで、ひとつの懸念材料を浮き彫りにすることが出来ました。そのひとつは指揮系統が弱いこと。もうひとつは、転戦指示の情報収集について。

前者については、本隊指揮を強化することでマスタ不在でもなんとか対応可能です。また、不在時だけではなく、マスタに自由にあちこちの砦をかき回してもらうことも作戦として重要なので、マスタに頼らずとも本隊を維持できる方向で作戦展開できれば、より嫌がられるようになれるかと。

後者については、マスタが砦を転々として過疎地や弱防衛をピックアップ、本隊の状況によって転戦するというスタイルが大きかったため、情報収集面での強化は、本隊に余剰戦力がある場合には積極的に分隊を動かすといった感じの流れを強化したいですね。

別働隊については普段から神出鬼没、早期の転戦判断と、機動力には問題ないので現状維持で。今回は本隊の運用についての課題が見えたことでいいタイミングだったと思います。

最後に…。B5惜しかった。残念すぎ。

PR
【2007/01/08 02:24 】 | RO-Gv | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
CCなくなりました

新春特集の「酔拳」見てます。

ということで、対抗してこちらもお酒を楽しむことに。

1b4a7942.jpegグラスに8分目ほど注いだお酒はカナディアンクラブウィスキーです。ウィスキー自体はあまり好みではなく、ブランデー中心だったわたしに友人が勧めてくれた銘柄です。くせがなく、飲みやすい。しかも安いということで近所の酒屋さんで発見したものを確保しました。

確かに飲みやすく、最初のツンとしたアルコール揮発を過ぎれば、後はなめらかな飲み口と、ふわりと軽く香る…なんだろううまく表現できないけど、すっきり軽め?

ウィスキーの個性に今ひとつ馴染めなかったわたしには、これくらいだと飲みやすくていい感じです。

ただ…、普通はグラスに8割(普通はなみなみと表現する量ですね)も注がないし、氷やチェイサーも用意するところでしょうが、わたしの飲み方はこんな感じ。今日はこれを2杯飲むことでいい感じのほろ良い気分を味わっています。

おそらくこの後でブランデーを飲むと、その香りと後から押し寄せてくる酩酊感が楽しめることでしょう。でも、もうちょっと起きてないといけないので、このくらいで一休み。最近はチーズを用意していないので、ビーフジャーキーのはじっこをかじりつつ時間つぶしです。

ああ、ちょうどCCなくなってしまいました。次は何を試そうかな…。楽しみです。

【2007/01/05 00:35 】 | リアル-食 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
いいことは後からやってくる

12月に引越しをしました。ようやく落ち着いてきて、もう新居が長年散らかしてきた自分の部屋同然に。あわあわ、そんなことはどうでも良くて。

前の部屋は千葉県の常磐線沿線にありました。最寄の駅は南柏。最初は辺鄙な場所だと思っていたのですが、密かに栄えていた場所でもありました。隣の柏に比べれば落ち着いた風情ですが、住宅街を持つ土地として、スーパーや日用品の店、その他の商店も充実しています。柏も近いですし。

当然、帰宅時に駅を出ればごはん屋さんも充実。よく利用していた中華料理屋に、なぜかわたしの利用する駅にはすべてCoCo壱番屋(カレー)があり、こちらもよく利用していました。

525f6a3ajpegところがこのカレー屋は、駅のロータリーを挟んで向かい側にあります。そこに行くためには、駅2階出口から、バス乗り場へのエスカレータを降りて左手からぐるりと回るか、右手の階段を下りて道路を横切るしかありませんでした。

不便だとは思っていたのですが、昨日南柏へ行ってみたところ、写真で黒線マークした部分がそうですが、2階通路が拡張されるようです。工事中でした。

もっと早くから着工してくれていれば、その利便性を享受できていたはずなんですけどね。いやまぁ、今の棲家も気に入っているので問題はないのですが。

【2007/01/04 23:33 】 | リアル | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
+7ジオシルク

製薬用青ハーブを収集するため、プロ露店巡回をしているときに見つけました。+7大いなる祝福のシルクローブです。アコセットの一部で、単体では被ダメ時ブレスLv2発動の効果があります。

実は過去にも+7セイントローブで購入したことがある一品です。当時はアコセットとしての機能である、悪魔不死30%耐性と詠唱速度+10%が単体で発動できると勘違いして購入し、カタコンで頭をひねりながら30分ほど使ったことがあります。気付いてからは急いでプロに戻り、露店売りして事なきを得ました。どうもこういった勘違いで購入してしまうことが多く、気をつけなければとは思っていますが、忘れた頃にどうしてもやってしまうのが切ないです。

さて、今回の購入は過去の記憶の裏付けがあるため、しっかりとその機能を把握した上でのことです。騎士用で、主に2つの用途を考えています。

一つ目は、現在のSTR30+8にブレスLv2で40への補正を行うため。

二つ目は、CAD等で鎧が壊れた場合の予備に。

と、熟考した上でと自信ありげに購入したわけですが、やはり見落としがありました。

「被ダメ時に発動」

AGI騎士は基本的には紙装甲で、高確率回避を前提に作戦を組み立てます。つまり、ダメージを大量に受ける場合には狩りが成立しないのです。せっかくのブレスLv2とはいえ、100%発動ではないため安定して支援状態を維持できません。

これがヤファ帽や座犬であれば、攻撃時にという条件のためAGI騎士の高ASPDと非常に相性がよいのですが、ジオ鎧はかなり微妙な感じです。結果として、発動するのは囲まれて連続ダメージを受けているときだけと言うなんとも悲しい状況に。

いえ、まったく無駄と言うわけではなかったので、いいんですけどね。いいんですけど、やっぱりもっと注意してから買おうと思いました、まる。

【2007/01/03 15:02 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AGI騎士 with 風宝剣

朝方まで起きていて風宝剣の使い勝手を試していました。そして寝て3時間で宅急便に起されました。ねむねむ。

寝る前に露店巡りをしていると、前から欲しい欲しいと思っていた風宝剣(シュバイチェルサーベル)が並んでいました。超高額というわけではなく、また風属性剣を持っていないわたしには、微妙だ、風クレイモアの方がいいに決まっている…とは思いつつも惹かれる一品。

見たら手に取れ。手にしたらレジへGo!…という師匠の言葉は今も生きています。ええ、買いましたとも、風宝剣。

さっそく騎士に持たせて+4精錬。+5は50%前後の成功率ということですが、どうせSTRないAGI騎士なのでその程度の誤差は無視。まぁ壊したときに2本目を買うための所持金がないという強い事情もありますが。

そして水Mobの生息地、伊豆DへGo!

LB3.jpg事前に枝Mobで試したところ、運よくボーカル出現。取り巻きを呼び出すので枝消費が抑えられて経済的です。ただし取り巻きさんは瞬殺だったので、発動率や発動後ディレイの状況がよくわかりませんでした。発動率的には5~10%かなぁという感覚で伊豆D4へ…。ミミクリ装備して、途中に転がっている低レベルMobにもちまちま当てつつ目的地へ向かいます。

散発的にしか当てないので発動率は体感では高くないなという印象。しかも、低レベルMobのはずなのにライトニングボルトLv3の合計ダメージが3という切なさ。

周りに飛び散っている300~400のダメージ残骸は属性マッチした通常攻撃です。普通に属性剣として使う分には安定しそうな予感。

そして目的地、伊豆D4到着。水Mobは耐久力があるので、連打して発動率や、その後の影響を調べるのに適しています。

e52190aejpeg水Mobその1。

…。

…。

…。

…。

12a3a452jpeg水Mobその2。

…。

…。

ローグっぽいBの人がひゅんひゅん飛んでいたので、誰かが放流したのかな…。他にも彷徨う者がいたりして死に掛けつつ蝶叩きました。

風宝剣の検証自体は、D3の半漁人で出来ていたので問題ないですが、いきなり枝Mobはつらいなぁ。もしかしたら商人セットなのかもしれないけど。

通常ダメージはATK160なので、おそらく風クレイモアには劣るでしょう。用途はINT騎士かクルセ用だと思うのでその低減部分をオートスペルで補うかたちになるのでしょうが、Int1のAGI騎士にはオートスペルは表示エフェクト以上の効果はありませんでした。まぁ名声風クレイモアだと3M弱するので価格的には悪くないかな。

オートスペルの発動率については、5~10秒で発動と、悪くない確率でした。AGI=INTという不思議ステの人には効果的だと思います。というのも、他の宝剣と違って、アクティブ発動ができず、必ずパッシブ発動に頼らざるを得ないからでした。なむなむ。

水Mob向けの属性武器として普通に使うことにします。たまにLBエフェクト出ても気にシナーイ。

【2007/01/01 14:00 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]