忍者ブログ
  • 2024.02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/03/29 23:40 】 |
再びプエンテローブ入手

売ろう。

ギルメンの人に影響されてソヒー狩りを再開して3日目。FD4の重さは相変わらずで、FWやHDの詠唱が終了する前に魔法が発動、CB5の詠唱が終わりかけたところでホロンが炎の矢になるなど、モーションディレイキャンセルや、ディレイタイミング、セル単位の位置取りが重要なWizソロには不向き…というよりも、どうしようもないほど不利な状況です。それでも、苦労は、むくわれたのだ。

71cfd049.jpeg箱セットをスピリンセットに切り替えたため、倉庫の上の方にはイヤリングベースの箱アクセと、持ち替えを楽にするために種別を変えたヒールアクセが見えたりしますが、問題はそこではありません。

ええ、下から3つ目、これがお目当てのプエンテローブなのです。ちなみに肩にかけるものはsマフラ、帽子は看護帽です。今回は長い髪1200で出たので、計算としては以前と同じ比率。やはりドロップ率は0.02%ではなく、0.08%くらいじゃないでしょうか…。まぁドロップ率はいいとして、早速試そう。確か露店にバゼラルドやライトエプシロンとかも売ってたはず!

そんな気持ちをぐいぐいっと抑えて、その前に落ち着いて計算しよう。いつもおせわになってますROらとりおさん。ケミのステで銃骨を殺す計算です。まずは手持ちのヒルクリだけで、それからバゼや聖斧を試しましょう。

結果…。

Int低いのと武器Matk低すぎで、ヒールはダメージソースとして役立たないことがわかりました。プエンテローブで+5%のヒールブーストがかかるはずなのですが、元々のMatkが低すぎて5%が本当に誤差でした。素手で62回ヒール、バゼで29回、聖斧で25回というだめっぷりには、ちょっと引きました。これでいつものように衝動買いしていれば、落胆は今の比ではなかったことでしょう。ほっ。

プエンテローブ、職制限が非常にゆるいので1次職のヒールブーストにと思ったのですが、5%は本当に誤差、やはり性能の中心は固定キャスティング-3%の方なのでしょう。少ないですがヒールブーストもあることから、アークビショップには、使える…の…かも。新たに固定ディレイ低減の装備も出るでしょうし、最短Job32が必要なサクラメントまでのつなぎとして、使えないこともないかもしれません。

ということで、戦利品は…売ってしまいましょう。そうしましょう。

PR
【2010/10/06 02:13 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ソヒー狩り再開

夢を、見た。

ギルメンの人がプエンテローブを試したいと言うことでWizでソヒー狩りを開始。わたしもしばらく遠ざかっていましたが、見事に影響されて一緒にFD4へ潜ることに。そして1日が経過しましたが、肩にかけるものは出ても、服が出ません。カードでもいいのですが、やはり狙い目の服が出て欲しいところ。

わたしも狩りを再開してから少し用途を考えてみました。そういえばLv56のケミをどう育成するか放置していたな…。そうだ、スピリンセットに青オシ乙女、プエンテローブを装備して銃骨ヒール狩りはどうだろう。Matk不足はどっかからバゼラルドとか拾ってきて補えば…。夢が広がりますね。これはちょっと力を入れてやらねば。

161cfc89.jpegはい、こちらが狩り装備です。装備移動が面倒だったので、とうとうWiz用のスピリンまで用意してしまいました。これは…資金回収できるのでしょうか。やや不安ですが、蛙巻き込みや、ホロンにCB5など、Matkや詠唱を要する場面も少なくないためスピリンセットをベースにしてみました。

これでSPRも多少改善され、滞在もスムーズに。数は一つ減らしたものの、箱ドロップ装備も忘れません。

ウィングセットで素早く移動とNB1移動キャンセルで殴られないように次々タゲ取り。5匹程度集めたらFWからLoVでまとめて処理。詠唱短縮の効果で、けっこうな数も1枚のFWで足止め可能になったのはSP的にも嬉しい改善でした。

厄介なホロンの幻覚はアサイーで素早く解除。そしてホロンの処理は、ウィングセットで遠くをクリックして素早くWiz杖に変更、速度向上が生きている内に移動先でCB5を発動させてソヒーを連れていても足止めされることを回避。持ち替えが忙しいですが、慣れるとテンポ良く気持ちいい狩りになりますね。

さて、成果のほうはというと…。

次回に、期待しよう。きっと、あと30分の1セットで出るよ、きっとでるよ!

【2010/10/05 01:31 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ソヒー狩りの成果

素直に、買おう。

SPがないSPがないと大変なLKのために、SP増強装備を整えることにしました。手近なのは自作できる青ポーション。まったく増強にはなっていませんが、消費したら回復させればいいじゃないの理論です。安いしね。しかし、いつもいつも商売物に手を出していては商人としては失格です。ちゃんと、利用者に提供してこその消耗品です。身内はできるだけ工夫して消費しないようにね。

そこで、ここはやはり装備でしょうということで、SP増えるV靴を買いました。そして残るはSP増えるソヒーカード。しかしソヒーといえばWizでバンバン狩っていたので、今からじっくり狩ればすぐにカード出せるでしょうそうでしょうと軽い気持ちでFD4へ突撃。普段は静かな狩場ですが、アサクロの人が飛び回っていたり、アコ商人マジ弓の1次職PTがいたりと、不思議な活気に満ちていました。なぜだ…。

しかし、篭ってから14時間が経過。未だカード出ません。これも…なぜなのか…。帽子は結構出るし、服も割と出る。しかし看護帽とか、忍者スーツとかいらんのです。露店でずらりと並べて叩き売ってやるですーとくやしがりつつ集まった収集品がこちら。

591906cb.jpegミミックアクセ2個、ミスケ頭、杯を装備していたため一部混ざっていますが、見事にカード以外のドロップをコンプリート。カードは出ませんでしたが、もう心が折れた。どれ、比率を計算してドロップ率の検証でもしようじゃないか。このときは、そう思っていました。

服が…忍者スーツじゃ、ない…だと…。

勘違いしていましたが、新しく追加されたプエンテローブというものだったようです。密かに固定キャスティング-3%とヒール系+5%、しかも装備職は制限なしで要求レベル22という自由で便利な鎧でした。

ドロップアイテム 個数 比率A(%) 期待値 比率B(%)
長い髪 5041 94.72 5041 90
馬牌 181 3.4 196.6 3.51
乙女の着物 29 0.54 28.57 0.51
マフラー 4 0.08 3.361 0.06
スティレット 3 0.06 3.361 0.06
看護帽 5 0.09 1.12 0.02
プエンテローブ 4 0.08 1.12 0.02
古く青い箱 10 0.19 - 0.2
プレゼントボックス 33 0.62 - 0.6
マステラ酒 12 0.23 - 0.2

今回収集したものからいくつか計算してみました。比率Aは、収集品全数に対する個々の割合。これはあまり意味はないかもしれませんが念のため。そして期待値は、RO2さんの登録データからソヒーのドロップ率を参照し、今回の打倒数(5041÷0.9→5601)をベースに概算したドロップ期待値を計算しました。最後に比率Bは、RO2さんのドロップ率そのものと、色のついた部分は特別に、取得数からドロップ装備のドロップ率を逆算してみました。

こうして見ると、カードが出ていないのはいかにも残念です。同じドロップ率(0.02%)の品はかなり出ているというのに…。むしろRO2期待値に比べて看護帽とプエンテローブは出過ぎ、もしかしたら0.06%または0.05%なのかもしれませんね。

そして箱酒装備ですが、ミミックアクセは2個装備していたので、半分にして0.1%、ミスケ頭については0.6%、杯は0.2%となりました。一般にはミミック0.1%、ミスケ0.3%、杯0.1%らしいので、ミスケ頭が相当がんばってくれたようです。すばらしいー。

結局のところ、目当てのソヒーカードは拾えなかったので露店で購入。無事ソヒーV靴を入手することができました。しかし…FD4、いい狩場です。また、篭ろう。

【2010/08/20 22:10 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ビール帽

よーし、もう少し、手加減しようか。

それはギルメンの一言から始まりました。最近見なくなってきたガラパゴ帽、アンティペイメントを1%でドロップする見た目もいい装備ということです。わたし自身はあまりインデュアが欲しいと思った場面はないのですが、そう言われると欲しくなってしまいます。そこで、最近恒例となっていた殴り祭りのメンバを誘って、西ココモビーチへ。

結局のところは30分では出すことができずに、その勢いでコモド北へエル掘りに行ってしまったわけですが、ドロップ装備への思いは募る一方です。そこへ飛び込んできたビール帽の露店。2mと、遊びに使うには高めでしたが、つい最近も、一度は手放した葉猫帽をまた買ってしまったこともあり、購入ボタンを押すことをとどめるまでには至らない、実にゆるーいハードルだったのでした。

43845bf2.jpegドロップ装備は主にWizで使います。さっそく装備させてFD4へ突撃します。普段は30分でソヒードロップの長い髪を220個程度拾ってきますが、今回は160個と非常に少ない上がりでした。というのも、50%越えでSPがピンチになってしまったため、ちょいと早めに帰還したのが原因です。

その原因がビール帽。よくドロップすると聞いていたのですが、たしかに、多い。30分でとうもろこし5個、ソーセージ3個、きのこ5個と大量でした。しかも、きのことか、重量とんでもなく重いので、こやつが主たる原因なのでしょう。きのこめ!

とうもろこしドロップは低め(0.5%?)ということなので、今回が多すぎたのでしょう。ソヒードロップから計算すると、とうもろこし1個、ソーセージ2個、きのこ4個というところのようです。つまり、重量の大きな比重を占めるきのこは、期待値通りに出て、普通に重量を圧迫する…と。ミミックアクセに比べると、非常に多くドロップを期待でき、実際に拾う数も目に見えるレベルなのは楽しいのですが、主目的である馬牌やマステラ酒の産出を阻害するのはちょっと考え物です。しかし、こやつめ、悩ましいものよー。

ついしん。さっき露店見たら、がらぱご帽800kで売ってたよ!

【2010/06/20 01:27 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
怪盗アニバーサリー帽

びみょー?

世は7thアニバーサリーで、普段は人口密度も高くない龍の城は大盛況です。そこで期間限定クエストの報酬として得られるのが、怪盗アニバーサリー帽です。性能は、一定確率でスティールLv1が発動するという、ローグの立場を削り取る一品。ローグスキル、装備品で代替できないの、残りいくつでしたっけー。開発者はローグに対してS属性を発動しっぱなしのようです。こわいですね。

d878b5e3.jpegそこで早速、高速で物理攻撃のできる騎士で試してみました。

最初、ギルメンの人に協力してもらって、きのこで試したのですが、割と簡単に盗めるのにびっくり。発動はそこそこ、5%というところでしょうか。そしてスキル使用失敗が数回表示された後で、ちゃりーんと成功という感じ。

それに気をよくして、最近通っているコンロンフィールドでも試してみました。ここにはコウc狙いで来ているのですが、火力的には過剰なので何かアクセントが欲しかったところです。それがスティールなら、言うことはありません。

が、いかんせん騎士のDexは12と低いために、そもそもの成功率が低いです。コンロンでは30分でスキル成功が4回。時計地下のバースリーに至っては30分で成功ゼロという結果でした。A=Dの騎士であれば、面白いように成功したでしょうに、残念です。

ea5ebd06.jpeg舞台は変わって、ケミ育成のために来ているGD3です。

要は物理攻撃を当てれば良いので、盗賊海賊の短剣を装備して被弾反射によるAS発動を狙いました。これなら、囲まれること前提のMEスタイルにマッチしていますし、期待は高まります。

しかし…ここでもスティールの発動は低め。被弾自体は概ね100を超えるので、反射自体は発生してスキル失敗も表示されるのですが、そもそもの発動が少ないんです。というのも、ショートレインでプリで敵の誘導をしてケミへパス。プリがフリーになったところでケミは被弾共闘と一時タゲ持ち。それからME発動するとタゲがプリに移ってダメージ分散というスタイルのため、プリの被弾が低く抑えられているのが原因でした。

概ねMEの2セット目で敵が消えてしまうので、実質的には1セット分の被弾と、たまに4セット目まで残るテラ馬くらいしか被弾のソースがありません。テラ馬…Aspd遅いんですよね。こうした理由で、せっかくのアイディアでしたが、今ひとつ効果に乏しい結果となりました。しかし、せっかく魅力的な機能なので、なんとかして使っていきたいですね。

【2009/12/13 02:44 】 | RO-etc | 有り難いご意見(2) | トラックバック()
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]