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【2024/04/29 06:43 】 |
ヘルモーズキャップの使い道

やっと、役に立ちました。

ずっと前に購入してから、今ひとつ用途を決め切れなかった装備のひとつに、ヘルモーズキャップがあります。位置づけとしてはAgi職向けのようで、攻撃速度+10%という大きな性能の代わりに、Atk-20とMatk-10%という、全然無視できないレベルのペナルティがあります。わたしは持っていないのですが、一見FCASにも使えそうで、Matkのペナルティに地獄を見るという困った装備です。

当初はクリ騎士のAspd底上げを目当てにしていたわけですが、ただでさえ低いAtkがさらに-20されるということで、軽い一撃を数多くが基本とはいえ、一撃自体が軽くなりすぎて火力として微妙になりました。また、クリ騎士という特性上、付与してヒュッケ耳で火力向上させるパターンが有効なのですが、ヘルモーズキャップが頭装備ということでマイナス面ばかりが強調されました。Atk減少は火力に直結し、またヒュッケ耳のブーストもなくなるという、だめーな雰囲気ばかりが漂う結果に。

しかし、そんな微妙装備にも表舞台で活躍する場が巡ってきました。

DSDS.JPGダンサ育成のためにバードのDSで追尾させているわけですが、少し前にTAF調整してから、DS後の移動キャンセルが本当にごくまれにしか成功しなくなったため、あまり近い場所からは土精を攻撃することができなくなりました。ちょっと歩いてDS3発。以前は2発目と3発目が連打になって実質2.3発程度の時間で倒せていましたが、危険度が少し上がってしまいました。

そこでヘルモーズキャップの出番です。モーションディレイをキャンセルできなければ、スピードアップポーションとAspd装備にしてしまえという単純な作戦。

しかし単純で基本の作戦は堅実なので、その成果もしっかり現れます。きっとD=Aの弓職はもっと火力密度が上がるんだろうなと想像しつつ、今までにない速さのDSを連打します。

ヘルモーズキャップのAtkペナルティについては、元々土精相手には火力過剰気味だったので、ぎりぎり倒せるレベルまででなんとか落ち着くことができました。その意味でも、今のステと装備にマッチしていたようです。ゴレム鞭で減ってしまったVitを再び100に調整してからは、ずっとダンサを放置していましたが、これでまた、少しMHP目的で育成するモチベーションが確保できました。

反対に、いろいろやれるキャラが増えてきて、時間が足りなくなりそうなのが懸念ですけどねー。

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【2009/10/31 15:22 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
おぼぬー狩り

そう、あの装備が必要なんだ。

ギルメンのWizの人とノーグロード1層へ狩りに。予定通りエル原オリ原を程よく持ち帰ることができ、ほくほくの精算となりました。その後は、装備を試して詠唱速度の検証などで、まったりと時間を過ごすことに。しかし、いろいろと試しているうちにWizで普通の狩りをしたくなってきました。

5e8fdae7.jpeg

Wiz杖にスピリンセットで詠唱速度を稼いで…狩場はどうしようか。そうだ、マスタが人魚の心臓少ないって言ってたな…ということで、イズルードから海底洞窟へ移動します。

狩り自体は割と順調に進み、心臓も10個前後入手したところで変なものを拾いました。なんとSシールド…。ある意味レアですが、こんなの今更どうしたらいいのかと。

それからしばらく、オボンヌの沈黙でうろうろ逃げ回るWizがいました…。すっかり忘れていたのですが、オボンヌにはこのスキルがあったんですよね。少し逃げ回って時間で沈黙が解消した直後に、追撃の沈黙アゲイン。そうでした。以前伊豆D3で狩をするために作ったピアレスリボン。記憶が古すぎて必需品ということを忘れていました。これが狭間であれば、何よりもピアレス必須となるところですが、伊豆D、甘く見ていました。

結局のところ、Lv96のWizが好んでくるような場所ではなく、過剰な火力と相性の悪いMobに振り回されただけでした。Wizは、FD4に、戻ります。

【2009/10/23 03:04 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ギルドイベントの日

ばかっていうひとが、ばかなんだ。SAKAGE!!ってい(ry

今日はギルドのイベントの日。内容は、このSS撮ってきて!というクエストでした。参加者は主催含め20人弱。3人チームを5組作ってお題に取り組みました。上位2チームには豪華商品、最下位には罰ゲームも完備です。このイベント、1ヶ月前から企画されていて、罰ゲームには髪型のランダム変更ということになっていました。もちろん髪型といえばSAKAGE!!という単純な連想で、それを話題にしたり、言った人がきっとSAKAGE!!になるといった期待に盛り上がりつつ当日を迎えました。

ゲームはサイコロによるチーム編成と、進行の説明とお題提示でスタート。各チームはお題をクリアするごとに会場に戻り、お互いの進行状況をチェックしつつトライを続けていました。

57d74d82.jpegお題の中には、街にいる猫を捕まえることといった条件も含まれており、難しい風景をハントするだけには止まらない展開でした。さすがにマスタリンと一緒に~というのは難しいし…という話もゲーム進行の中で盛り上がったのですが、ジュノーからフィゲルへ歩いていると、チームのパラの人がしっかり見つけていました。

それを奪い取って殴ったりもしていましたが、密かにこれはゲーム終盤で、次々と他チームがゴールしている状況。みちくさしてる場合ではありません。SAKAGE!!になっちゃうよ。

さて、ゲームはどうなったかというと…。ラストまで残っていたわたしのチームと、もうひとつのチームでの壮絶な最下位争いとなっていました。ゴールしたチームからは、会場から暖かい声援が届き、もはや彼らの関心は誰がSAKAGE!!になるかに集約されているようでした。ううっ。

そして時間切れでわたしたちのチームが最下位に。上位チームの商品が渡され、いよいよ髪型ランダム変更会場への移動です。やだなぁ。

cd35a766.jpegはい。これが変更結果です。

3人チームの誰もSAKAGE!!にはならず、わたしに至ってはイメージもほとんど変わらないものでした。当然のように周囲からはブーイング混じりの笑いが上がります。

でも、前の髪型、1stキャラからずっと同じで、ほとんどのキャラで合わせてた定番だったのにな。初の髪型変更はいいとして、それが罰ゲームというのは屈辱でした。それに、ネタにもならない普通の髪形というダブルパンチです。こんな髪型、次回の罰ゲームで元に戻っちゃうという逆ネタにしてやる。って、あれ?

と、盛況のうちに終わったイベントですが、当日使用したSSは20枚。イベント主催の人は、余裕を持ってもっとたくさんのSSを用意してくれていました。また、1ヶ月におよぶ準備期間と当日までの調整、本番の進行とたくさんお疲れさまでした。交流や普段立ち寄らない場所へ足を踏み入れたりと、非常に楽しいイベントで、ぜひ次回も参加したいです。

【2009/10/04 03:29 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
真っ赤な杯

もうこれは出ないなんていうレベルじゃない。

珍しいものを発見したので早速お試し。ちょっと高かったけど、下段のドロップ装備だったので、ソヒー狩りのWizに丁度いいと思ったのです。

fe1a0056.jpeg少し前にも下段装備でバラドロップがありましたが、あちらはLuk+1重視でケミの専用になりました。WizはほとんどFD4常駐なので、製薬するときに取り戻すのも大変ですし。

これでソヒーを狩りながら青箱プレ箱、そしてマステラ酒が手に入る!

と、期待した時期がありました。ええ、ほんの1時間ほど前のことです。

狩り続ける事1時間、拾った長い髪は557個、馬牌だって23個です。ざっくり計算すると600匹程度を倒した計算になります。馬牌のドロップも、ほぼ計算通りなので、嘘っぱち統計でマステラ酒のドロップ率は、0.2%(0.166%)といったところでしょうか。もうこれは利益に結びつくドロップ率じゃないです。箱レベルだ…。

箱については、青箱プレ箱とも、割といい値段で売れてゆくのですが、マステラ酒は使う人が限られると思うので売れ行きについては期待できそうにありません。また、レア度と有用度を考えるとNPC売りするわけにも…。困ったなぁ。Wizはソヒー狩りしかしないので、ケミの製薬ブーストで使うくらいでしょうか。せめてドロップ率が1%くらいあれば…。まぁロマンの領域ですね。

【2009/08/19 22:57 】 | RO-etc | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
キル・ハイルクエスト

誤「切る・入る」、正「キル・ハイル」ってどんな誤変換。

ギルドの騎士の人と、少し前に騎士団へ行きました。その時に狩場の候補として、機械人形工場も選択肢として挙がりました。ただ、わたしのプリはクエストしていなかったので、入ることができずに騎士団へ…という流れでした。

騎士団も悪くない、むしろ忘れていたテンポであたふたと忙しい思いをしつつ楽しんだわけですが、選択肢がある状態で騎士団を選ぶのと、ある意味仕方なく騎士団にするのは前者がいいに決まっています。ということで、お休みを利用して一気にクエストを進めてみました。

<すごく中略>

7727bde2.jpegクエスト最終場面のキエル戦ですが、前衛いない物理火力ないという状態で、途方に暮れつつHL連打していました。結局のところ20分の制限時間で追い出されてしまいましたがー。

そこで、2回目の挑戦で殺されるしかないかと、がっかりムードでのリトライでしたが、そこに現れたのは同じくクエストを進めていたハイプリの人でした。エリセルとエリオットに対する火力がなく、クエストマップで苦労している様子だったのでPT組んでラストまで進むことに。

途中の悪魔はMEで、エリザは二人でHL連打して通り抜けました。そしてラストのキエルの間。残念ながらSS取れていないのですが、二人で殺されるしかないよねと突入。それでもプリはヒールやアスムで死ににくいので、時間切れまで耐えてみるかとHL連打します。

ざっくり計算すると20分で600k弱のダメージを与えることができれば倒せる計算です。初回は逃げ回りながらHLしていましたが、沈黙もらったりと時間のロスが大きすぎました。その経験を活かして今回のトライです。

作戦は、パートナーのハイプリの人をSWに入れてタゲ持ってもらい、二人でHL連打。SPに余裕のあるわたしが、支援や沈黙時の回復を担当する段取りです。細かく打ち合わせはしていなかったのですが、なんとなくそんなスタイルになりました。悪くない連携でHLを叩き込んでいると、なんとか倒すことに成功。本当に倒せるとは思っていなかったので、喜びも大きなものとなりました。

クエスト報酬として古いカード帖をもらったりもしたのですが、協力してBOSSを倒すというイベントがの楽しさが、より強く印象に残りました。それも、道中でたまたま道連れになった同士で、というところが更に良かったですね。

ということで、機械人形工場も狩場として開拓が可能になりました。また、時間を見つけて工場2Fにもトライしたいところです。

【2009/08/15 03:38 】 | RO-etc | 有り難いご意見(1) | トラックバック()
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