忍者ブログ
  • 2024.03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • » 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/23 23:00 】 |
+8茨の杖の効能

ひじの関節痛に効くことでしょうー。

威力が強まった。もはや立ちはだかるのは何もない。そう思っていたわたしは、細かな部分を見過ごしていたのでした。

7332fe36.jpegME1枚にジュデックス2回程度落とせば、9割程度は倒しきれる。そんな力へのおごりが、わたしの注意深さを根こそぎ宝箱の中に隠し、カギまでかけてしまいました。早ければ4セット目で3分の1程度は倒せてしまうため、少々無理な数でもとりあえずヒールで耐えてみようという無謀さが見られるようになったのです。

6匹程度なら安心して相手にできるはずでしたが、この画像のように山ほど引き連れてはだめですよね。それこそ殴られつつSBが2回ほど混ざってしまえば死が見えてきます。そんなヒール連打状態で気づいたものもありました。

それは、精錬値上昇により減少するディレイの恩恵でした。ラグで連打間隔がばらついているのかとも思いましたが、やはり茨の杖の特殊効果で連打性能が向上していたのです。とはいえ、これまで安全にスキル発動できる余裕を持っていた部分に、+7から+8へ上昇した1%分が追加されて余裕が広がったというのが真相でしょう。ヒールを必死連打する場面が増え、あれ?なんかいつもよりがんばれる!と気づけたんですね。

街中でヒール連打したときには気づかなかったのですが、連続で殴られることでモーションディレイがキャンセルされ、より速い連打ができてしまったのかもしれません。しかしこれは、大きなアドバンテージでした。最近模索中の、シレン、アスムしてME展開というスタイルですが、アスム発動してからディレイ終了するまでの間、キリエの防御がないため、ヒットストップを受けやすくなっています。つまり、今回気づいた茨の杖のディレイ減少効果の増大は、このアスム後のディレイ時間短縮にも影響していたのでした。

0d770dba.jpeg結果としてアスムしてから引き離し移動を短縮し、素早くMEにつなぐことも可能でしょう。それに気づいたわたしは、アスム後の移動を短縮したり、ME効果時間中のスキル連携を調整したり、様々なトライを続けました。

どんどん、動きが素早くなってきている。まるで、関節の動きが加速し、反射神経が磨かれていくようだ…そう過信したわたしに待っていたのは、あたりまえのような圧死なのでしたー。

みんなも、あんまりがんばりすぎると、こうなっちゃうよ!

PR
【2012/04/04 22:11 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0)
+8茨の杖と+5スカルキャップを得たME

ほんとにカッとなった…。

それを見つけたのは夜も遅い時間でした。なんと露店に+8茨の杖が並んでいるっ。しかし値段は40mでした。手持ちは28mと、別キャラの予備費を足しても38m弱。あと少し足りない!慌てて倉庫から売れそうなものをありったけ処分しました。中でも頑張ってくれたのはGD3で拾い集めた青ポーションと青箱プレ箱でした。売れてしまわないうちに猛ダッシュかけて露店に飛びついてなんとか入手しました。やったね!そして残金は5,708zに…oh。

ee6bff99.jpeg早速装備して修道院2Fへ飛び立ちました。今のわたしは、スローターさんを引き離すくらい速いよ!

って、引き離しちゃだめなのでした。適度にまとめて威力を確かめなくては。どきどきする胸を抑えながら2F入り口から北へ進みます。すると丁度いい感じにまとまったスローターさんを発見。

いつものように6体ぱっとまとめて、ぽんぽんと3回クリックしてMEに収めます。

1fcc7a3e.jpegほーらきれいにまとまりました。シレンしてからアスムへの切り替えもだいぶ慣れてきましたしね。行儀よく整列したスローターさんをまとめて焼いてみましょうー。

しかし…なんか火力、増えて、ますか?精錬値+1されてディレイも減少しているはずですが、あんまり変わらないような。まぁMatkもディレイ減少も+1程度は誤差ですよね。

そのまま数回試したのですが、やはり有意な差がないようでした。追撃のジュデックスが3回から2回に減るかとも思いましたが、そこまでの火力UPはなかった様子。ふーむ。ふーむ。

ダメ神「おまえのスカルキャップ未精錬だろ?+5にしたらいいんじゃね?」
わたし「はっ、そうですね!神さま!」

何かにあやつられるようにゲフェンを後にしたわたしは、破壊神の待つプロンテラへ旅立ったのでした。

47310a26.jpegそして熱から覚めたとき、+5スカルキャップがわたしの手に!

いやほんとびっくりしました。実は時を同じくして、プロの破壊神の神殿に同じようにスカルキャップ装備したプリの人がいたのです。何度かカンカン音を響かせると、何事もなかったように立ち去ってしまいました。

破壊音が聞こえなかったので、+4にして濃縮を使いに行ったのか、まさか強烈な運試しで一気に+5の領域に踏み込んだのかはわかりません。しかし、わたしもあなたに続いて勝利を得たのでしたー。

ゲフェンに戻ったわたしは、消耗品を整えると再び修道院2Fへ足を向けます。そして試した火力は…。

今度こそ、追撃ジュデックス2回で概ね倒しきる程度の体感を得ることができました。計算してみたところ、平均5セット、最小4、最大8セットなので、以前の平均6セットよりも火力が上昇していることがわかりました。最悪値は変わりませんが、平均値が底上げされたおかげでジュデックス追撃数が減ったのは大きな収穫ですね。

ケミの財布は大変なことになりましたが、MEに大きなアドバンスと、モチベーションを与えてくれた、プロ南カプラ付近の露店の人、たくさんありがとう!

ケミの財布は大変なことになりましたがっ!

【2012/04/03 00:32 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0)
ME in 修道院2F 実践編

まだまだ無駄多いです。

新たな立ち回りを訓練するため、再び修道院2Fへと赴きました。

d0d4fe3e.jpeg段取りは、キリエして徒歩策敵、シレンしてアスム切り替え、引き離してからME発動、ME効果時間中にジュデックス追撃で1枚で倒しきる作戦です。

10分程度練習を繰り返して、なんとか形になってきたかな?というレベルですが、録画からタイムラインを拾ってみました。まだまだ無駄が多い立ち回りですが、きっとそのうち改善されることでしょう。

詳細な行動は次のとおりです。

時間 フレーム 差分(f) 差分(s) 行動
16:04:20 15835 - - 3体遭遇
16:04:23 15916 81 2.70 4体目遭遇
16:04:24 15942 26 0.87 6対目遭遇
16:04:25 15977 35 1.17 シレン詠唱開始
16:04:26 15997 20 0.67 詠唱終了、引き離し移動
16:04:28 16076 79 2.63 アスム詠唱開始
16:04:29 16087 11 0.37 詠唱終了、引き離し移動
16:04:30 16131 44 1.47 ME詠唱開始
16:04:32 16189 58 1.93 詠唱終了
16:04:36 16293 104 3.47 ハイネス詠唱開始
16:04:36 16300 7 0.23 詠唱終了
16:04:37 16327 27 0.90 ジュデックス詠唱開始
16:04:38 16358 31 1.03 詠唱終了
16:04:38 16370 12 0.40 ジュデックス詠唱開始
16:04:39 16399 29 0.97 詠唱終了
16:04:40 16439 40 1.33 ジュデックス詠唱開始
16:04:41 16468 29 0.97 詠唱終了
16:04:42 16485 17 0.57 ジュデックス詠唱開始
16:04:43 16515 30 1.00 詠唱終了
16:04:43 16533 18 0.60 ハイネス詠唱開始
16:04:44 16541 8 0.27 詠唱終了
16:04:45 16570 29 0.97 マグニ詠唱開始
16:04:46 16599 29 0.97 詠唱終了
16:04:46 16608 9 0.30 MEエフェクト消失

大きな無駄として、シレン発動してからの引き離し移動がありますね。シレンはディレイがないので、アスム詠唱に必要な距離だけ引き離せばいいはずです。今回は2.6秒も歩いています。普段の引き離し移動は1.5秒程度なので、ここで1秒短縮を期待できます。

また、引き離し移動は、スローターさんの移動目標設定タイミングを意識して、こちらの移動先に向かって斜め移動されないようにできれば、引き離し移動を短縮できるかもしれません。そのためには移動クリックを直角位置にして、何度もクリックせず、1回のクリックでME発動位置に移動することが重要でしょう。

今回のサンプルは、現状でも比較的うまくいったものを拾ったので、もっと練習して安定した立ち回りパターンに昇華したいところです。とりあえず短期的な目標は、キリエに助けられていたヒットストップを受けない・受けにくい立ち回りの習得ですね。

【2012/04/01 18:37 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0)
ME in 修道院2F 研究

アサシンに寄り道してる場合じゃない。

アサシン用の裏切り者を量産するためにGD3に行ったりもしましたが、久しぶりに討伐カウントのために修道院へ。いつものようにキリエして歩いて策敵、4匹程度集まってる場所でMEからアスム、ハイネスして追撃にジュデックスというスタイルで進めていたのです。しかし、とあるタイミングで気づきました…。

03bb2d38.jpeg外周回廊の奥からテレポで移動した先は中央の通路でした。そこには、ごっそりとスローターさんが待ち構えていたのです。これ、別に歩いて索敵しなくても、テレポ着地したら丁度いい数拾えるんじゃないでしょうか。

状況確認して無敵時間がなくなるまえにシレン発動、少し歩いて危なげなく処理完了。追撃ジュデックスのためにスローターさんを近接セルに集める必要はありますが、画面外まで逃げ回らなければ未開拓地から追加オーダーもらうこともなさそうです。

428f13a9.jpegそしてもうひとつ。普段はキリエでヒットストップ回避しながらまとめてME発動、その後でダメージ軽減のためにアスムに切り替えていました。高レベルであればAgi振って常時アスムでいいのでしょうが、今のわたしにはキリエの防御は重要という判断からです。

しかし、テレポ着地で即シレンするのであれば、近接セルに集める程度の移動で済むため、最初からアスムでも大丈夫なのではないでしょうかー。

すばらしい発見だ。そう思っていましたが、まだ練度不足でうまく立ち回りパターンを構築できないのでした。見込みありそうなんですけどね。それに、歩きながらのスキル発動は、キリエに任せてフェン持ち替えを手抜きするパターンが多かったので、アスム常時にする場合には、その辺りも手直しが必要のようです。

e2f53640.jpegテレポ策敵の段取りは後で考えるとして、まずはキリエ徒歩策敵から、シレン、アスム、MEの順番を模索してみました。これがうまくいけば、テレポ着地で避けられない、未開拓地帯の危険度低下を期待できます。

アスムありなしで、20~30%程度(250→180)のダメージ差があるので、お試しで7体のスローターさんを相手取ってみました。悪くない、ヒールだけで耐えられる程度ではあるのですが、ME発動中に追撃ジュデックスするまでの余裕がちょっと微妙です。

ダメージ上限を連続で浴びたスローターさんが4セット目くらいで退場するので、ジュデックス撃てるのは被弾が減るその後から。そのため、ME効果時間終了しても生き残る人がいたのでした。平均してジュデックス3回は当てないといけないので、MEのダメージセルが消えたり、ラギッドさんのASで位置ずれもらったり、ジュデックスの近接セルから外れたりした場合の保険がほしくなるところですね。

課題はたくさん出てきましたが、新たなスタイルを模索するのは楽しいことなので、少しずつ解決して、自分にあった段取りにチャレンジしたいですね。ちなみに現在の討伐時間、2時間overなのでした。ちぢまれー、ちぢまれー。

【2012/04/01 13:14 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0)
さらに2テンポ速くなったME

ただし火力不要の場所限定。

+6カトリバルーンで詠唱時間を短縮したわたしは、小回りの利くようになったMEを使いこなすために修練を積んでいました。ええ、GD3でアサシンのための裏切り者を拾いつつ、より効率的なタイミング調整を進めていたのです。まだまだ仕上がりには遠く、荒いタイミングながらも、以前に比べてテンポのよい展開に満足していました。しかし、まだ、まだ先がある…そう、パレード帽というちからの再臨です。

29df6e87.jpegGD3であれば十分な装備ですが、今回の舞台は修道院02です。スローターさんを4、5匹、ラギッドさん1、2匹、ムスカさん適宜という構成を1単位としてMEを設置していきます。

ここにスローターさん+1匹程度は誤差の範囲で巻き込めますが、+2を超えるとバックサンクなしでは厳しいですね。まぁ今回は、パレード装備で安定して狩れるかのお試しなので、細かく刻んでいきましょう。

クリップがなぜかいけてないカードですが、それ以外はちゃんとがんばります。歩き中のスキル向けにSSの装備で、ME展開直前にホーリーステッキとバルーンに持ち替えて詠唱を稼ぐ段取りで。

b3175fd8.jpeg実際に10分程度試してみましたが、やはりパレード帽のおかげでMEのスキルディレイが短縮され、硬直からの復帰が早まるのは魅力的でした。

ディレイの長いスキルに効果的なので、殴られからアスム発動へのつなぎがスムーズです。久しぶりの活用なので、こちらもタイミングが荒いですが、2テンポほど展開が早まっている観がありますね。

さて、また感覚だけでここまで進めてきたので、録画から行動を整理してみましょう。

時間 フレーム 差分(f) 差分(s) 行動
00:44:31 6739 - - 1体目遭遇
00:44:33 6802 63 2.10 2体目遭遇
00:44:37 6932 130 4.33 3、4体目遭遇、引き離し
00:44:39 6977 45 1.50 シレン詠唱開始
00:44:40 6997 20 0.67 詠唱完了、キャンセル移動引き離し
00:44:41 7046 49 1.63 ME詠唱開始
00:44:42 7073 27 0.90 4体接敵
00:44:43 7104 31 1.03 詠唱完了
00:44:46 7198 94 3.13 アスム詠唱開始
00:44:47 7213 15 0.50 詠唱完了
00:44:49 7251 38 1.27 ジュデックス詠唱開始
00:44:50 7280 29 0.97 詠唱完了
00:44:50 7294 14 0.47 ジュデックス詠唱開始
00:44:51 7323 29 0.97 詠唱完了
00:44:52 7337 14 0.47 ジュデックス詠唱開始
00:44:53 7367 30 1.00 詠唱完了
00:44:53 7380 13 0.43 ジュデックス詠唱開始
00:44:54 7410 30 1.00 詠唱完了
00:44:55 7425 15 0.50 ジュデックス詠唱開始
00:44:56 7454 29 0.97 詠唱完了
00:44:56 7477 23 0.77 ハイネス詠唱開始
00:44:57 7485 8 0.27 詠唱完了
00:44:58 7518 33 1.10 ヒール
00:44:59 7560 42 1.40 ジュデックス詠唱開始
00:45:00 7590 30 1.00 詠唱完了

歩いて策敵からME設置までにシレンをはさむため、2回の引き離し移動をしています。どちらも1.5秒程度で移動からスキル詠唱開始なので、これがわたしの段取りの傾向のようです。ME詠唱開始してから1秒弱で追いつかれ、1秒耐えてからME発動、MEのスキルディレイ解除後にアスム詠唱開始となっています。

ここでMEのディレイは理論値3.04秒に対して3.13秒なので、十分に余裕を持ってスキルをつなげているようです。ぎりぎりまで短縮も可能ですが、空振りの事故や、ラグの不確定なタイミングもあるので、このくらいがいいのではないかと思います。でも、もう少し洗練させて、あと0.04秒くらい短縮したいところですね。

アスム発動後は、連続でジュデックスを発動させています。しかし、火力不足のためにMEの効果時間(15秒)を経過してもスローターさんが生き残ってしまい、合計6回のジュデックスが必要でした。ステ変更のおかげで、ME効果中にジュデックスとハイネスヒール、ヒールまでは間に合ったようです。しかし、スカルキャップ装備時には平均でジュデックス3回の追撃があれば倒しきれるので、それを考えると修道院02でパレード帽は選択肢として厳しいですね。

とはいえ、テンポ向上を考えれば優秀な装備のため、火力を考えなくてもよいGD3には向いていると思います。唯一の懸念はダークプリーストさんです。こちらは適宜LA入れながらでもスカルキャップ装備でME2枚必要で、パレード帽の場合にはME3枚使ってなんとか焼ききれるくらいのタフさ。

つまり、ME1枚だけ当てて、後はディレイが2.28秒に短縮されて連射性が多少向上したTU3で倒すのがよさそうでした。スカルキャップの場合にはTUは発動したらラッキー程度ですが、パレード帽の場合にはドロップ拾いながら積極的に使っていればME3枚よりは短時間で倒せそうです。

単純に火力だけ見ればスカルキャップでしょうが、パレード帽はテラ馬遭遇して即LAなどME発動以外にもディレイ短縮の恩恵が大きいため、場所によっては使い勝手のよい頭装備と言えるでしょうー。

でも、実際のところGD3だったら、ミスケかわいいりぼんだよね!

【2012/03/24 02:40 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0)
前ページ | ホーム | 次ページ

忍者ブログ [PR]