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【2024/05/04 07:03 】 |
2テンポ速くなったME

うまれかわった。

バルーンハットを叩いて微妙に詠唱を加速させてみたところで気づきました。今までI=DステのMEを試したことがない…と。これまでInt100でDex80程度、Vit60としていましたが、装備の変更から気づかされた詠唱短縮の効果を試すときが来たようです。幸いにもリセット権が残っていたので、軽くシミュレーションしてからトライしてみました。

93a35712.jpeg結果がこちら。杖が茨になっていますが、歩いているときは茨のDex補正やディレイ軽減が優秀なので、ホーリーステッキはME詠唱直前のみ使っています。まずはちゃんと計算せずに実地で感覚を試して見ます。

すると、目に見える詠唱時間の短縮効果があり、スキル発動を2テンポほど速めることができているようです。実はステリセット直前にパレード帽を試していたのですが、パレードのディレイ軽減で得られるテンポアップを上回るくらいの体感がありました。これは…詠唱装備、ばかにできないっ。

パレード帽と茨の杖のセットについては、別の機会に紹介しようと思っていますので、今回はI=Dとなったステの感覚にフォーカスします。

お試しで突撃した場所は、いつものように名無し修道院2Fです。スローターさんに殴られながらアスムやハイネスヒールの発動スケジュールを調整するスリルあふれる狩りです。

a2c08711.jpegVit低下により耐久力は減少していますが、一度に殴られる数が多いので詠唱短縮からディレイ解放後のアスム→ハイネスのつなぎが楽になったようです。MHPで2000ほど低くなっている計算ですが、依然と同じ数に囲まれても対応可能のようでした。

特にME3セット目からのジュデックス追撃が、以前3回やっていた時間で4回程度叩き込めるようになったのは大きいです。被弾を計算しながらジュデックスのタイミング調整も楽になった実感がありました。いいね!

さて、ここまで体感だけで突っ走ってきたので、そろそろ理性を取り戻して計算していきましょう。

  聖杖 茨杖
  I117+D98 I117+D113 I120+D100 I120+D115
ME(聖杖) 2.29秒 1.93秒 - -
アスム3(茨杖) - - 1.336秒 1.108秒

こうして数値にして比較してみると、違いは明らかですね。以前のステ(I117+D98/I120+D100)では、ME詠唱開始から、ディレイ解除後のアスム発動までに3.626秒かかっています。それが今回のステでは、3.038秒に短縮されていました。本当に短縮されてた…プラシーボ効果どころじゃなかった!

ME単独、アスム単独としても、それぞれ0.36秒、0.228秒の短縮となっており、次の動作へ移るタイミングが早まっています。スキルを打つタイミング計算で、2テンポほどと感じていたスケジューリングの余裕のようなものの正体が、これらの数値だったわけです。

ステ振りをもっと極端にすることも考えてはいたのですが、やはりMHP10kを下回ると名無し2Fがきつくなるので、このあたりがバランスとしてちょうどいいのでしょう。Vit低下でスタンも怖くなりましたが、それにも勝るテンポアップは、いい刺激となりました。もっと、いろいろ、研究しよう。

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【2012/03/15 02:10 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0)
+6バルーンハットを手に入れた

これでもはや形だけではなくなった。

長くお世話になっていたマジックアイズから、見た目重視でバルーンハットにしてしばらく。性能を考えると、+5カトリバルーンは、マジックアイズに勝てる部分がぜんぜんありませんでした。そしてバルーンハット熱も覚めてきて、そろそろ何かやりたい気分に。

聞くところによると、サーバ統合されるということで、これもひとつの転機かなと思い、バルーンハットを精錬してみることにしました。とはいえ、2段階の過剰は危険なので、+5→+6の1回だけです。成功率は40%らしいので、壊れることも、ままあることでしょうー。ということで、結果がこちら。

2ed3a7a5.jpeg+5精錬だったバルーンハットは、見事+6へと成長したのでした。

というよりも、カトリバルーンなのに+5ってどういうこと?という状況ですよね。今までがおかしかったんだ、うん。

壊れたらマジックアイズに戻るつもりだったのですが、ごくわずかとはいえ詠唱速度で優位に立ったので、晴れて現役装備の立ち居地を確保したといえるでしょう。

そして早速、名無し2Fで効果を試してみました。試してみました…。はずなのですが、おかしい、ほとんど変わらない気がする。スローキャスト受けていれば、なんとなく、早くなったかな?くらいは感じるのですが、通常のME詠唱ではほとんど変化していない気分です。

新装備のプラシーボ効果で、嘘でも早くなった!すごい!という流れになるはずだったのですが、大きく期待を外したようです。

頭をひねりながらROratorioさんで計算してみると、2.59秒→2.53秒になっているようです。それは…本当に誤差ですよね…。+7であれば2.48秒のようなので、これなら体感できるレベルだったのでしょうが、2%の改善ではそれも難しかったようです。ネクロさんのスローキャストLv1を受けた状態であれば、3.11秒→3.04秒なので、こちらはギリギリ体感できるレベルだったのかもしれません。

+7の誘惑も強いですが、おそらく壊れてしまうでしょうから、しばらくはこのまま+6カトリバルーンを使うことにしましょう。少なくとも、形だけの装備ではなくなったわけですしね。

【2012/03/10 23:05 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0)
ME in コモド西 カル

ふぎゃああああ。

直前の記事で少し触れましたが、ロキユニットの片割れに変なものを持たせていました。

dae8a3a8.jpeg単騎で飛び込んでくるような人はゴスだろうーと、ネタ用に仕込んでおいたものです。万一凍らせてしまうと楽しそうだという作戦でしたが、ほとんど発動しなかったのが残念。

さて、この武器ですが、実はMEで蛇髪を拾いに行った時のものでした。RK用の材料を拾うためでしたが、単に狩りとしてもそこそこ面白いのがいいですね。

さすがにメデュ盾とか持っていないので、シレンが効くこと前提の狩りになりますが、それほど密度の高いMAPでもないので石化を受けても心配ないでしょう。軽く考えて飛び込んでみましたが、成果としてはまあそれなり。

1ccefe26.jpegそんな中、テレポ策敵からシレン、ナナメに動いてメデュ集めてME展開後にジュデ連打という流れを作っていたのですが、何やら変なMobが混じっているぞー。

メデュはシレンかかって無力化できたのですが、さすがに混ざっているヤツには効きません。もう、慌てて逃げ出しましたとも。

以前知らずに挑んだときには、最初のME展開するくらいまでは耐えたものの、その時点でSP枯渇してしまってテレポもできない状態に。慌ててスクワットしてテレポ発動させた苦い経験がありました。今考えると蛮勇としか思えない行動でした。おそろしい、おそろしいー。

そして、15分程度の成果は蛇髪80個程度。そんなに大量消費するつもりもないので、しばらくはこれで問題ないでしょう。余ったらてきとー処分できますしね。通常ドロップには恵まれない残念狩場ですが、気分転換としては上々でした。

【2012/02/04 16:28 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ME祭り 1/21

こころを癒す祭典。

忙しさの合間に露店街を巡っていると、十字路にあの看板が…。そう、今週はME祭りが開催されるのでした。いそいそと製薬準備を整えると1セットだけ生産。いつもの噴水露店を設置すると、開催時間までにいろいろ済ませます。

4b932f5f.jpegそして時間になるとゲフェンタワーの入り口に集合です。今回の参加者は6名。いつものように、自己紹介から狩場設定、準備の流れです。

主催のプリの人がクエスト状況を確認して、狩場は名無し3Fに決まりました。最近主流から外れてしまったため、すべてのプリの人がクエストしているとも限らないのですよね。

さて、人数もそこそこですし、わたしは火力に乏しいので何か変わったことがしたい!そう考えていたところ、数日前に思いついた失策がよみがえりました。

失策神「オートガードを、オートガードを使うのだ…」
わたし「はい、わかりました神さま!」

ASオートガード発動でMEがミスするという失策に苦しめられたわたしですが、これだけ火力が揃っていれば、わたしは支援に周っても十分です。それならば、完全回避寄りにして、オートガードとアスムで壁になればいいでしょうー。出血や致命傷もあるので、レノヴァティオもしっかりSC確認します。これで万全に違いない。

残念なことに、狩りの最中の画像は撮り損ねてしまいました。MHに突っ込んで倒れてしまう人がいたり、オートガードが連続発動して風服に戻す前に解除されたり、いろんな見せ場はあったのに…。

特に3F北東のイベントは素晴らしかったです。おなじみ王の牢獄ですが、普通に死体が転がっているだけで何も起こりません。まぁ名無しクエストしている人ばかりなので当たり前よね…と、なんとなく物足りなさを感じつつも、部屋を掃除してから外周に戻ります。

ところが、部屋にとどまったままの人がいます。後ろにネクロでも湧いたのか…と戻ろうとすると、なんと王様降臨でした。まだクエスト完遂していない人が呼び出してくれた様子。突然わきあがる王様コールと、一旦部屋に集合してクエストのサポートをする盛り上がりとなりました。ぐーじょぶです。

そうして非常に楽しい時間も過ぎ去り、いつのまにか帰還の時間です。集合場所のゲフェンタワーに戻り、解散となりました。主催のプリの人、参加してくれたみなさん、楽しい時間をありがとうー。またね!

【2012/01/22 00:46 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ME in GD3 with オートガード鎧

目が覚めた!

おかしい、時間に余裕が出てきたはずなのに、この忙しさはどうだ…。と、MEできない日々が続きました。ようやくお休みを取れてクライアントを起動。パッチ更新を待ちつつ、今日はどんなことをしようかと考えると、突然ひらめきました。被弾軽減のためにクロックcのASオートガードを使えばいいのでは…。

5e8d6ebc.jpegME発動までは闇D服で、発動後のディレイ中にクロック服に着替えます。その頃にはキリエも消滅しているので、どんどん被弾の赤い滝が見られました。運よくすぐに発動したので、素早く闇D服に戻して5分間のAG生活を楽しみます。

クロック服自体は、以前ケミやらを2PC追尾育成していたときに用意していました。完全回避装備で、さらに被弾軽減を期待しての選択です。汎用性を…と当時は思っていたのですが、今となってはおでん服の重量250は重すぎでした。それでもオートガードの恩恵は大きく、囲まれ量も多いGD3ではカンカンとよく発動してくれました。いいね!

とは、うまく行かないのが世の常なのでした。気づいたのは数分後。まだオートガードが残っている時でしたが、ひどいラグなのか、MEのヒットエフェクトが表示されないことがありました。普段は派手なエフェクトで被弾の様子がほとんど隠されているのですが、エフェクト表示がないと、これほど殴られているのかと思うほどにひどい被弾状況でした。

HPゲージもガンガン減っていくし、AGもカンカン仕事しています。変だなとは思いましたがMEの5セット以内で倒しきれていたので特に気にしていなかったのですが…。

ee5147f1.jpegある時、それは発生しました。

ME発動から2セット分のダメージヒットエフェクトが表示されず、本来なら倒しきれている馬の人とかがまだ残っていました。さすがに変だと思い、動画撮影してみたことで原因らしきものがわかりました。

MEの詠唱ゲージ終了間際にオートガード発動。すると、ME設置エフェクトはあるものの、ヒットエフェクトが表示されませんでした。これはもしや、オートガード発動直後の硬直とヒットタイミングが衝突するとダメージ出ないのではないでしょうかー。

そう思って、先生に聞いてみたら次のブログ記事を紹介されました。

ino(0x0)memo クロックc - 2

どうやらAG発動後の硬直0.3秒と、MEのダメージヒットタイミングが衝突すると、ME不発となるようです。せっかくひらめいて倉庫をひっくり返して探し出したクロック服も、MEとは相性が悪かったようですね。残念。でも、この記事はしっかり検証されているので、ぜひご覧ください。

そして…AGに頼ろうとしたわたしは、目を覚まして鎧を倉庫に戻すと再びGD3へともぐっていくのでした。

【2012/01/15 19:58 】 | RO-ME | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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