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【2025/04/20 19:41 】 |
TcpAckFrequencyを試す

概ね良好です。

ふんわりぼやっとWeb眺めていたら、ROとTcpAckFrequency調整の話題が目にとまりました。技術的な裏づけや検証はよくわからないので放置。ちょっとお試しして、よさそうなら採用しましょうという軽い気持ちでトライ。プリのスキル、そしてケミの製薬に対する影響を見てみました。

まずはプリで。最近よく使うのは、スキルディレイ減少を実感するためにヒール。対象はDIやドル様です。通常1秒のディレイが、15%減少で0.85秒になる計算です。これまでの連打するタイミング調整としては、ヒールによるダメージが表示された後、滝に流れ始めた瞬間に次のヒールを撃つのが最適でした。ところが、今回の調整の結果、空振りすることが非常に多くなりました。

TcpAckFrequency.JPG実際には、ダメージ表示がやや早まったというのが真相なのだと思います。これは、GH移動に頻繁に使用するテレポの選択ウィンドウ表示がものすごく速くなったことからも言えることなのでしょう。

つまり、表示が早まったのであれば、その画面表示に合わせるのではなく、スキル投入のタイミングにさかのぼって次のスキル投入すればよいのではないかと。

しかし…仮定が合っているかどうかは、検証するための時間が取れずに断念。きっとそうなんだろうなーという想像にとどまりました。パケットキャプチャして時系列で並べればいいんでしょうが、パケットの意味するところを調べることもできないのでちゃんとした裏付けはできないでしょう。

お次はケミ。こちらは明白です。プリのテレポ選択ウィンドウの表示が大幅に高速化されていたことから、製薬の選択ウィンドウも同様と考えられます。

試したところ…やばい。

製薬対象を選択するウィンドウは、これまで割りとばらばらのタイミングで表示されていました。そのため、スキル発動直後に製薬スキルを投入して、少しでも早く次の選択ウィンドウが表示されるような工夫をしていました。しかし、今回の調整により、スキル投入からウィンドウ表示までが恐ろしく高速化され、製薬のテンポが大幅に向上。まぁ大幅と言っても、10%程度の向上でしたが…。

プリの製薬支援でマグニフィカートを基準にすると、100セット実施に対して少し前、5~10秒前くらいにスキルの効果が切れていましたが、完了してもスキル効果が残っていたり、直前に切れるといったタイミングになりました。マグニフィカートLv3の効果時間は60秒なので、およそ10%程度の計算になります。

実際のところ10%程度の高速化にはあまり意味はないのですが、製薬ウィンドウの表示タイミングが乱れることによるスキル不発が激減。それに伴って無駄に消費していた乳鉢の数も減りました。これは地味に嬉しい。金銭的な意味は微々たる物ですが、予備の乳鉢を使いきってしまい、材料は残っているのに乳鉢不足でスキル失敗すると言う悲しい状況を回避できるようになったわけです。密かに一番の恩恵はここにあったようです。

そのほかの影響については、気づいた時点で少しずつ紹介します。

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【2008/12/14 18:58 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
パレード帽を試す

誤差?…いいえ、ロマンです。

小さな積み重ねが最後には大きな違いになることは理解できるのですが、最終的には目に見えても、積み重ねる過程ではなかなかそれを実感できないものです。これもそうした一つ…そう思っていました。

d75d9fc6.jpegはい。パレード帽です。

プリもレベルが上がりにくくなっているため、詠唱を短縮するのは難しいところです。マジックアイズにしても、そろそろ誤差の域を出ないため、持ち替え失敗のリスクを考えるとそのままInt装備固定でいいじゃない…という気分。

それではMEでスキル発動後のスキルディレイを短縮するのはどうか。少し前にディアボロスローブを紹介しました。10%のスキルディレイ減少効果は、体感できる程の安定度寄与がありました。今回紹介するパレード帽も、同じくスキルディレイ短縮効果があり、ディアボロスローブと合わせて15%の短縮となります。

MEの場合には4秒のスキルディレイが3.4秒になります。これは非常に大きい。ディアボロスローブ単体でも3.6秒と大きいのですが、さらに0.2秒違えばゾンビスローターの攻撃を一回先取りできる可能性があります。囲まれ前提のMEソロであれば400~800程度の被ダメに相当することでしょう。それだけ早くヒールを開始したり、LAの撃ちもらしを回避できれば、きっと安定度は向上するはず。もうMEの味方としか言えない。

もちろん、その他のスキルでもディレイ短縮は嬉しい効果です。最近おなじみのDI狩りでは、MEよりもヒール連打した方がダメージ効率が良かったりするので、ヒール発動間隔が短くなるのは純粋に嬉しい。パレード帽はじまた…。世界が開けた…。

ええ、最初はそう思っていました。最初は。

普段の名無し2Fソロでは、頭装備はアリアムナック帽です。つまり、それだけで実Def15相当あるんです。しかも囲まれ低下を受けない不死耐性の10%が底上げになっているところが大きい。それに対して、パレード帽は基本Defは3で、そこから+4精錬してもDef5.8相当。中下段がフリーになるとしても名無しソロには不向き。5%のスキルディレイ減少に比較して高Aspdによる被ダメのリスクが高く、安定して恩恵を受けるのは難しそうです。

それではPT時はどうかという話になりますが、名無しの場合にはムナック帽の性能を考えれば太刀打ちできず。スキルディレイの5%も誤差になります。ブラギもあるでしょうしね。不死耐性以外の狩場でもPT時には誤差、ソロでは不死悪魔が対象になるため、活用できる場面は多くなさそうです。勢いでアイシラカード買いそうになりましたが、思いとどまってよかった…。

まぁMEの場合には活用が難しいのですが、これがWizであれば話は別です。Wizは種族を選ばない…というか、ソロ狩場は監獄くらいですが…。FWからSGにつなぐスタイルからすれば、アイシラ発動を期待できることと、SG発動からディレイ中の無防備期間を短縮できるのはソロの安定度を向上させてくれることでしょう。アスムやヒールに頼れるプリ以上にWizのソロ狩りは時間管理セル管理がシビアですし。

いずれにしても、パレード帽単体では誤差としか言えないので、Wizにしても転生してディアボロスローブと組み合わせてからが本領発揮でしょう。プリのためだけにアリアパレード帽にするだけのメリットはなさそうです。せっかく用意した装備でしたが、しばらくは倉庫の場所ふさぎになるようです。

【2008/12/14 04:38 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
SP回復マニアおすすめ

もっと、もっとSPRを…。

ハイプリーストになってから、MEに支援にヒールにとSPを大量に使うスキルを使い続けてきました。つい先日ゴールドオシドスカードを入手してからは、ソロでのSP枯渇からも解放され、そろそろSP回復能力としては完成したかと満足を覚えていました。

そこに飛び込んできた新アイテムがこちら。

Int+3というボーナスはありますが、そんなものはどうでもいいのです。誤差誤差。注目すべきはSP回復速度+5%です。IntボーナスもInt120を超える場合には回復ボーナスとして考慮されるので嬉しいのですが、やはり装備による+xx%という目先のブーストが目に見える数値として嬉しさを誘います。

早速装備した魔法の定石で確認したSRPは57でした。なんだ、いけるじゃないと満足しつつSoPに戻したところで確認できたSPRはやっぱり57です。あれれー。いやいや、SP回復が欲しいのはPT組んだときであって、MEソロの場合には既に十分な回復力があるじゃないですか。そうですよ。むしろこれからが本番…。

こ、これでどうでしょうか。実測したSPRは63に増加。よし!

でも、こんなDefやMHP低い装備、あまり現実的じゃないですね…。せめてMHPだけでもと靴を装備し直したところ、SPRは61になりました。なんとか趣味装備の域を脱し、狩場でも耐えられるレベルになりました。

今回の試行をまとめてみると次の通り。

条件 Int MSP SPRボーナス SPR
ME装備 99+27 2243 +14% 57
魔法の定石 99+26 2232 +19% 57
青オシ乙女+魔法の定石 99+24 2330 +29% 61
青オシ乙女+魔法の定石+エギラ 99+24 2158 +39% 63

ME装備はソロ向け、PT向けには3段目の青オシ乙女+魔法の定石が良さそうです。さすがに靴をエギラシューズにするのは無茶でした。PTに重要なMHPの増強がなくなり、またMSPについても一段下がってしまいます。いくらSRPが大きくてもバランスがよくないですね。

比較対象に転生前のプリを持ち出すのはどうかと思いますが、過去に試したものと比べてMSPで30%向上、SPRでも30%の増強が見られました。ここまで余裕があれば4人5人のPTでスキル使いまくっても枯渇することがなかったのもうなずけるというものです。その分だけこまめに座って回復するような基本のテクニックが衰えてしまった観がありますけど…。

まぁ大きいことはいいことだーということで、転生して(SP的に)強くなったプリを楽しみたいと思います。

【2008/09/26 00:57 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
転生、しました

数年越しの転生です。


本職はWizだったのですが、ふと思い立って支援職を試すことに。それからプリが本職のようになっていました。それから数年経ちましたが、気が向いたときにしか狩りをしていなかったため、周囲が次々転生してゆく中でしぶとく90台を維持していました。


さて、ここしばらくは夜の時間帯でトール火山へ行くのが流行でしたが、そろそろ転生も間近ということでちょっと気合を入れて参加。せっかくなので、このまま転してしまいます。


てつのきょじんが引き付け、こおりのまじんがソードガーディアンを倒したとき、守護天使が舞い降りました。


ちょっと大所帯ですが、経験値1.5倍期間中のため、びっくりするような効率が出ていた様子。割とすんなり目標を達成しました。


わたしのプリはここで戦線離脱し、転生のためにジュノーへ旅立ちました。トール火山で支援職が抜けるなんてちょっと気が引けましたが、さすがに始めてのイベントということで自分の都合を優先させてしまいました。


そしてジュノーのヴァルキリーの眼前にたたずむノビ。


初めての転生でしたが、ドキドキを味わう暇もなく儀式は終了。そしてさようならとばかりにプロンテラ大聖堂の裏手に飛ばされました。


これでメインのプリがハイアコになったわけですが、次回以降のGvはどのキャラで参加するか悩むところです。その前に、ハイアコの育成が悩ましいところですけどね。

【2008/07/25 03:11 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
メガリス靴

わたしの目は節穴でした。

最初はなんとなく、それから少しずつ揃えていったGv向け装備ですが、いつのまにかMdefに偏っていました。おそらく分岐点はロングメイスを購入した段階。それが今では物理を捨てて魔法をいかに防ぐかという方向性ばかりが強調されているようです。

その過程は、かなりお財布に打撃を与えるものでしたが、ここへ来てもういいだろうと思ったのがV盾購入のタイミングでした。それからしばらく、ふと気づくと高級サンダルの露店を見つけました。Mdefがあるけど、ガラスの靴よりも補正小さかったよね…と思いつつ、スロットもあるので、Mdef増強できるカードと組み合わせればガラスの靴よりもいいかもしれない。そこで情報サイトを見て硬直。

「ガ ラ ス の 靴 と 同 じ Mdef で ス ロ ッ ト 付 き で し た」

すみません。高級サンダルを見くびってました。そしてまさかと調べてみれば、靴カードでMdef増強できる一品もありました。ええ、すぐにコモドへ走りました。北の洞窟に篭ること数日。

482ec37cjpegはい。めでたく自力ゲットできました。

北の洞窟はスタラクライトゴーレムをメインに、メガリス、ネレイド、三葉虫、ヒドラがちらほら。今回の目的はメガリスなのですが、いるのはトゲゴーレムばかり。耐久力があるため倒すのに時間がかかるのが難点です。ドロップは悪くないのでメガリスばかり倒さずに、適度に混ぜていただきます。

攻撃力を考えるとオートバーサーク状態を維持したいのですが、ゴーレムから1000前後のダメージを受けるため、連打で即死するため油断できません。HP自然回復を前提に、7割以上回復しているときだけ、トゲゴーレムを相手にするスタイルで攻めました。スタンもらうとそのまま連打くらって4000前後必中ですしね。

そうして拾ったメガリスカードでしたが、高級サンダル入手待ちということで試用はお預けということに。うう、メガリスってタゲ取ってないとテレポで逃げるから、サンダル確保はもっと先でいいやと思ってたのに…。

自力で聖域…かなぁ、うずうず。

【2008/05/10 17:06 】 | RO-etc | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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