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【2025/01/16 09:58 】 |
AgiLK SpPの旅 in LAD

SP無限!むげーん!

村正で殴ることに立ち戻ったと言いつつも、やはりお金のかかった装備を眠らせておくわけには行かず、なんとか活用できる場を求めてさまよいます。計算してみると、付与なし村正で秒間3.5k程度を与えられます。つまり、SpPの3秒間に与えられるダメージが15k程度になるハンティングスピアであれば、なんとか威力として成立するということに。

しかしこれまで散々苦しんできたように、消費SPの問題もあります。しかしこちらは、S4Uを追尾させることで、SpPでの消費が12に、自然回復が14となり、コンセ常時などで大きな消費がなければ十分に賄える計算です。しかしS4U追尾でき、しかもSpPで倒しきれるMHP、そこそこの経験効率、追尾でもつぶされない程度の湧きという非常に厳しい条件がわたしの前に立ちふさがります。もう…そんな都合のいい狩場があるわけないじゃない!

…。
…。
…!!

あったーーー!

987938ff.jpegはい。今週確保していたL1から進入するLADです。ここならDOPさえ気をつけていれば、死ぬほど沸くこともなく、そこそこ切れ目なくMobにぶつかり、そこそこの経験効率で、Aワム以外はSpP一撃と条件にぴったりでした。

しかし問題がひとつ。

SP問題を回避するためにはコンセなしでSpPを当てていく必要があります。つまり…一度は手放したHit+10のホークアイを買い戻すことになりました。これでAワムにも90%の命中率を維持することができます。というか、ハンティングスピアを活用するためのSpP旅なのに、さらにホークアイ買っちゃうとは本末転倒もいいところでしょう。

しかしその甲斐あって、狩りは順調そのもの。不安のあった命中率も、特に表面化することもありませんでした。多少のモンハウでも、ダンサ側は完全回避装備なのでSpPで倒しきるまではなんとか耐えることができますしね。また、常時追尾する場面と、拠点にS4U設置して周囲を一掃するスタイルを併用することで、無駄に被弾してテンポを乱すこともありませんでした。いい感じですね。

さて…経験効率についてですが、2人公平で2m/hずつでした。ううん、生体2の3m/hに比べるとかなり落ちますが、こちらはJobもそれなりに入るのでLK側にも恩恵がありました。また、Aワムcとか出ちゃえば一気に懐も温まる夢もありますしね。砦確保という、微妙に高いハードルがありますが、狩場としては悪くありませんでした。候補として、覚えておくことにしましょうー。

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【2010/11/20 01:46 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
村正LK in 生体2

基本に、立ち戻ろう。

昨日SpPを火力にして生体2へ赴いたわけですが、そこで見たクリモンクの人に触発され、やはり本来の姿である村正持ってぶん殴るLKに戻ろうと思いました。そして、SP切れでへろへろになった生体2へリベンジです。

024b29d1.jpeg装備は普段の通り。ASに頼るセルフ支援も同じです。ただ、マジDOPのTS対策に風服だけ着替えに持って行きました。水付与も考えたのですが、アチャDOPが厳しくなるので無属性のままで。

初手は剣士DOPでした。IA入れてから2HQオラブレコンセとスキルを発動させ安定したダメージを叩き出します。水付与なくても数秒で倒すことができ、詠唱やスキルディレイ、索敵時間を考慮するとSpPとあまり変わらないかも。

懸念したDOPのスキル攻撃も、回避が足りていることと、交戦時間が短いために特に問題となることもありませんでした。なんだ、けっこういけるじゃない。

と、しばらく歩いていると、最大の懸念であるマジDOP発見。

f90ed0d3.jpegあらかじめ計算していたのですが、ハンティングスピアならともかく、村正のSpPでは威力が足りません。しかし、7割程度は削れるため、TSやSSが来る前に殴り倒せるのでは…。不安はありましたが、初撃のTS対策に風服に着替えて突撃です。

結果は上々。数回試してみましたが、TSを受けたり受けなかったりのタイミングで倒すことができるようです。まずまずの安定度に気分良く狩り進めます。もしかしたらSpPよりも安定しているのかも。

しかしそんなわたしに冷水を浴びせたのもまた、マジDOPでした。

SpPから殴りの連携中に切れるオラブレとコンセ。300弱で残りを一気に削る予定が、いきなりの微小ダメージに計画はがらりと崩れました。慌ててSS対策に風服を着替えるも、100前後のダメージではどうしようもなく、SWまで張られる始末。再びTSが襲ってきて着替えに失敗して大ダメージを受けたところで、ようやくとどめをさすことができました。はーっ、はーっ、あぶなかった…。

e7f34f38.jpegそして最後の強敵登場。

これまでなんとか倒してきたアコDOPでしたが、とうとう減速を受けてしまいました。ぴゅるると消える2HQ。速度低下を解消するためにヤファ帽に着替えてコンセも消えます。このため合計で80ものSPが消滅することに。生体2はこれが一番嫌なんです。SP枯渇の最大原因ですよね…。

そしてここからが斜陽射す落日の日々でした。会うアコDOPごとに減速もらってSP消費が続き、滞在20分程度で2度も枯渇する有様でした。一度は月光剣で商人殴って回復しましたが、さすがに2度目は心折れて帰還することに。

さて成果の方ですが…。SpPで狩った場合とまったく同じ経験効率でした。SPの厳しさも同程度でしたが、減速をもらう分だけ素殴りがきつかった気分。被弾についても同様で、マジDOPの処理に手間取ると魚がどんどん減っていくのもあり、総合的な安定度としてはSpPに軍配が上がるようでした。

どうしてもマジDOP食べかけが残っていることがあり、罠の人が飛び回っているときには注意が必要ですね。それがなければ、Mob密度からもS4U追尾させることも視野に入ってくるのでしょうけど。結局のところ、生体2についてはSpPでも素殴りでも公平して3m程度となり、安定度を考えるとGD3には及ばないということがわかりました。あまり訪れることのない場所なので、今後も気分転換に試してみようと思います。

【2010/11/17 00:14 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
AgiLK SpPの旅 in 生体2

敵はSPでした。

前回は失敗でした。せっかく面倒なクエストを進め、異世界でピンギ狩りと決めたものの…楽しさも薄く、経験もそれほどではないという残念な結果に。ということで、リベンジを誓っての第2弾はー生体2です!

転生前の騎士時代にはよく来ていた場所ですが、素殴りの大敵マジDOPが一番の課題でした。それ以外はほとんど回避できていたので、不意にくらう剣士DOPの大ダメージくらいが危険な要素になる程度。そして今やLKとなったわたしには、生体Mobを一撃の下に葬り去るSpPがあるのでした。マジDOPも剣士DOPも怖くないですよ?ということで、さっそく飛び込んでみました。

飛び込んでみました。

ダンサ…クエストしてなかった…。

767e7576.jpeg気を取り直してダンサのクエストを済ませると、2F入り口のお座りポイントにダンサを放置。LKはひとり、ハンティングスピアを手に一歩を踏み出したのでした。しかしいきなりのモンハウで、ちょっとびびり。SpPして4秒の回復を座って待機、すばやく次のSpPと想定どおりの手順で危なげなく処理成功。やはり回避が足りているのは大きいですね。

さて、今回は頭装備と盾を変更しています。盾は場所柄に即したものですが、頭装備は青オシ乙女です。実は…存在をすっかり忘れていましたが、装備してみたところSP回復が12に引き上げられたのでした。フリッグの場合にはS4Uで回復12だったのですが、こちらは単独での数値。やはりMSP+110は大きかったです。

狩りとしては、敵を見つけたらSpP撃ってすぐ座る。4秒経過したらすぐ次にという段取りです。SP消費に比べて回復がまったく追いつきませんが、枯渇したら月光剣で回復させます。剣士DOPで試したところ、殴り倒した時点で8割程度を回復することができました。

7a5a12d8.jpeg別にレアを期待できる狩場でもなし、たまに落ちる装備品を拾っていると回復に持ってきていた魚をまったく使わないうちに重量が50%を超過。これは消耗品の選択を失敗したなーと思っていると、シフDOPを殴るモンクの人を発見。

一緒にプリの人がいましたが、2PCかペアかは不明。ああ、やはり素殴りのクリ連打っていいなあ。SpPも場所によっては悪くないのですが、本分はやはり村正を持っての殴りだと気づかされたひとときでした。

さて成果の方ですが、時給換算すると3m/h程度の経験効率でした。敵も多彩で楽しみのある場所ですし、ピンギに比べても高い経験値は満足できるものです。難点といえば、通行証が足りないので狩場に来るまでが大変な場合があること、そして、どうしても不足するSPの問題ですね。月光剣の回復でもいいのですが、Aspd高くもない短剣なので時間かかりますしね。少しSP管理を検討する必要があるようです。S4U追尾できる場所でもないので悩ましいところです。

【2010/11/15 23:59 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
SpPでピンギ狩り

微妙。素殴りと同程度…。

LKは新たな力、ハンティングスピアを手に入れた!そう宣言したものの、さてどこで活用すべきかを、長らく悩んでいました。というのも、詠唱1秒弱、ディレイ2秒という縛りがあるため、村正で3秒殴って到達する12k程度と差が小さいのです。つまり、ハンティングスピアが村正を超えるためには、SpPで与えられる20k弱に収まるMHPと、EXP>MHPとなる飛びぬけた経験値という条件があるのでした。さらにはステからくる低目のHitと、スキル発動に必要な30というSPも課題です。ええ、これらを総合して旨みのある狩場を探す困難な旅が始まったのです。

c766eefc.jpegいくつかの試行錯誤を経て、装備は画像のようになりました。ステの低さは1時間程度ずっと存在を忘れていたコンセで補っています。普段クリティカルでHitを気にしたことがなかったので、コンセの重要な機能に考えが及びませんでした。これで命中率89%と、SP回復量10を維持することができます。どうしようもないと死蔵していたフリッグのサークレットとプラチナシールドが役に立った瞬間でした。

そして狩場の選定ですが、手抜きをして異世界のピンギキュラを選択。うまいうまいという噂と、楽に回避できる手軽さ、ポタ取れる交通の利便性も悪くないポイントです。

ここまで延々と厳しい条件を整理してきましたが、実はもうひとつあって、ダンサ育成のために追尾させるという最大の課題もあったのでした。当然のことながらダンサは回避が足りていないので、完全回避装備と白ポーションを満載して出撃です。

そしてその成果がこちら。

S4USpP.JPG狩りの段取りは次のとおりです。

1. 索敵
2. 1回殴ってタゲ取り
3. S4U展開
4. SpP発動
5. S4U解除

最大の懸念だったSPはS4Uを展開することでなんとか実用レベルまで維持が可能になりました。コンセもSpPもSP消費を12まで抑えることができ、SP回復量も12まで引き上げることができています。Mob密度の助けもあって、歩いていれば必要SPを賄えるようでした。追尾でS4Uを展開する段取りさえ慣れてしまえば、MHにぶつからない限りは安定して狩り続けることが可能でしたね。うん、いい感じ。

さて、肝心の経験効率ですが…。時間帯が悪かったのか、時給換算で2m/h程度でした。集めてドーンのマジの人や罠の人が飛び回ってたしなー。これなら追尾側をほとんど気にする必要のないGD3のME狩りの方が優れています。あちらだと3m/h程度は期待できますしね。あとはピンギ狩り、特にレアがあるでもなく、狩り自体が楽しいわけでもないので、選択肢としては非常に厳しかった…。

しかし!せっかく用意した装備を活用するためにも、われらがLKは探求をあきらめないのであった…?

【2010/11/14 18:49 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
SpPお試し

遅かりし。

先日カルドを購入するものの、SpPを取得していなかったために即売り払うというばかな行いをしてしまいました。しかし、よくよく考えてみると、ジュノーにはスキルリセットNPCが設置されていたのでした。ああ、どうせしばらくはスキル構成なんて見直すことないから、お試しでリセットすればよかったじゃないかー。ということで、現状のパッシブ方面のスキルを温存しつつSpPを取得できるよう調整してみました。

結果…。

fb5da386.jpeg装備テキトーのまま、まずは村正でSpPを発動。なんだ、そこそこのダメージ、いけるじゃない。緊急回避で1体だけを倒す必要がある場合には、通常の装備でも10k与えられるようです。

そして、ふらふらと歩き回って買ってきたハンティングスピアで試すと、今度は22kのダメージ。ううん、やはり重量に偏った計算式はすごいですね。ちなみに、ハンティングスピアで素殴りすると、400前後と村正で殴るのと同じ程度でした。しかし消費SPが30というのは、緊急回避としてどうなのか微妙ですね。パリィ発動させて逃げるのが安全かもしれない…。

そこで思いついたのが、ハンティングスピアでSpP発動させて、詠唱中に月光剣へ持ち替えるという方法。これなら当たった時に月光剣のSP回復が発動して、多少ながらも楽になりそう。これはいい、さっそく、試そうじゃないかー。

c844f9bd.jpegしかし現実は甘くなかった。

Dex1なので詠唱時間も長く、持ち替え自体は楽々と成功。しかし、詠唱完了してもスキルが発動しませんでした。弓から月光剣の持ち替えは大丈夫なのに…条件は何だろう。

まぁSP消費は目をつぶるとして、これを実用レベルまで持っていけるかが問題ですね。よくある棚Mobであれば、今の威力なら慰め2回、保護執行3回、監視5回当てる必要があります。LAがあっても、ほいほい進めるレベルではなさそう…。せっかくスキルリセットまでして試しては見ましたが、空振りに終わったようです。

落ち。村正SpPの10kって、詠唱とスキルディレイの間に素殴りで10発以上当てるから、余裕で10k超えのダメージになるのでした。SpP本気で意味ないじゃん…。おわた。

落ち。その2。ハンティングスピアのジョイントビートASは、3~5%くらいの発動率の様子。プロボックで弱い敵を寄せる段階で発動してそのまま倒したりという場面は楽しかったです。まる。

【2010/11/06 10:11 】 | RO-騎士 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
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